駅直下バスターミナル(高架下交通広場)整備事業 進捗状況

最終更新日:2024年1月22日

駅直下バスターミナル(高架下交通広場)整備 進捗状況

 交通結節点として鉄道との乗換え機能等を強化するため、利便性の高いバスターミナルを整備します。
 新潟駅の高架下にバス乗降場を設け、万代広場と南口広場のバス乗降場と一体的な運用を行います。
 歩道部には、駅の改札階とバスターミナルを結ぶ階段やエレベーター、エスカレーターを整備します。
 これにより、高齢者や車いすを利用される方も鉄道とバスの乗換えが便利になります。
 また、地平面で万代広場と南口広場がつながるので、歩行者の方は24時間いつでも、新潟駅を南北に横断することが可能になります。

 万代広場及び南口広場のバス乗降場と一体的なバスターミナルとして整備するため、一般車は進入できません。
 広場内は自転車は降りて、押していただきます。

 (※下記整備イメージは今後の検討・協議により変更の可能性があります)


鳥瞰図

整備イメージ動画

駅直下バスターミナル(高架下交通広場)の整備イメージ動画をYouTubeの「新潟シティチャンネル」よりご覧いただけます。
下記リンクよりご覧ください。

令和5年3月25日(土曜)歩道供用開始しました

現在整備中の駅直下バスターミナルでは、令和5年3月25日(土曜)午前4時30分から、歩道を先行して供用開始しました。
この歩道によって、従来のように連絡通路などで2階にのぼることなく、1階レベルで万代広場と南口広場を行き来できるようになりました。

関連リンク

このページの作成担当

都市政策部 新潟駅周辺整備事務所

〒950-0911 新潟市中央区笹口1丁目2-2 プラーカ2 (7階)
電話:025-245-1260 FAX:025-245-1259

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

駅前広場整備事業

注目情報

    サブナビゲーションここまで