潟ちゃり通信【第3回】

最終更新日:2017年4月25日

第3回は自転車の適正な利用に関する啓発ポスター・チラシの紹介

自転車のルールとマナーについて知っておいてほしいこと

 自転車のルールとマナーについて知っておいてほしいことをポスター・チラシにしました。
内容について紹介します。

ルール:自転車は車道の左側を走るのが基本!
 新潟市では、自転車の車道左側通行を啓発するため、車道の左側に青色の矢羽根などを整備しています。
みなさん自転車に乗るときは車道の左側を通行しましょう。

整備した自転車走行空間の矢羽根
整備した自転車走行空間の矢羽根

自転車適正利用啓発のチラシ(表)

マナー:放置自転車はとても迷惑!
 自転車を駐輪するときに、駐輪場以外のいろんなところに自転車をとめていませんか?
また、乗らなくなった自転車を公共の駐輪場などに放置していませんか?
決められた駐輪場以外での駐輪は、歩行者の通行や救急・防災活動の妨害になってしまったり、まちの美観の悪化につながります。
自転車は駐輪場に駐輪しましょう。

 また、持ち主が長い間取りに来ない放置自転車が駐輪場にたくさんあると、その分駐輪場の利用が出来なくなります。
 「駐輪場にとめる」「いらなくなった自転車は自分で処分する」など、マナーを守って安全できれいな街にしましょう。

自転車適正利用啓発のチラシ(裏)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

土木部 土木総務課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-3009 FAX:025-222-7324

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで