ファックス又はメールから

最終更新日:2016年7月19日

ファックス又はメールで119

聴覚や言語障がいなどがある方を対象にファックス又はメールによる119番通報の受信を行っています。

ファックスで119

ファックス番号
市内すべて119

ファックス通報内容

  1. 種別(火災、救急、救助)
  2. 住所(火災の発生した場所、救急車等の向かう場所)
  3. 状況(風呂場から出火、何歳の父が倒れた、何歳の子供が腹痛等)
  4. あなたの住所・氏名・ファックス番号

ファックス通報要領

消防局指令課が119番ファックスを受信すると、必ず「○○さんの119番ファックスを受信しました。消防車(救急車)を向けます。」という内容のファックスを返信します。
返信ファックスが届くのを確認してください。(返信ファックスが届かない時は、ファックス通報が届かなかった可能性がありますので、再度送信するとともに付近の人に助けを求めてください。)

注意事項

  1. ファックス用紙はあらかじめ住所・氏名・ファックス番号を書いて用意し、いざと言うときに必要事項を記入するようにしてください。
  2. ファックス通報は新潟市内の火災・救急等に限ります。
  3. 119番ファックスは無料です。

119緊急通報ファックス送信用紙はこちらで用意していますので次のリンク先でダウンロードすることもできます。

メールで119

メールによる119番通報は登録制になり、ご利用には申込みが必要となります。
ご利用・申込みの詳しい内容は、下記のメール119番ご利用案内及び申込書をご覧ください。

メール通報内容

  1. 種別(火災、救急、救助)
  2. 住所(火災の発生した場所、救急車等の向かう場所)
  3. 状況(風呂場から出火、何歳の父が倒れた、何歳の子供が腹痛等)
  4. あなたの住所・氏名・年齢・性別(署名貼付の設定をお願いします。)

メール通報要領

 消防局指令課が119番メールを受信すると、必ず「○○さんの119番メールを受信しました。
消防車(救急車)を向けます。」という内容のメールを返信します。
 しかし、メール送信は時間帯や場所によって、送信着信に時間がかかったり停止することが
ありますので、送信後は必ず返信メールで自分のメールが届いたことを確認してください。
 もし、返信メールが届かないときは、119番メールが届かなかった可能性がありますので、
再度送信するとともに付近の人に助けを求めてください。

注意事項

  1. メールアドレスはすぐに使用できるように、あらかじめアドレス帳に登録してください。
  2. 返信メールが届くようにしておいてください。
    指定アドレス外拒否等の設定をしていると返信メールが届きません。
  3. メール通報は新潟市内の火災・救急等に限ります。
  4. 119番メールは無料ではありません。(ご利用には通信料がかかります。)

メール119番のご利用案内及び申込書はこちらで用意していますので次のリンク先でダウンロードすることもできます。

このページの作成担当

消防局 指令課

〒950-1141 新潟市中央区鐘木257番地1

電話:025-288-3270

FAX:025-288-3275

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ