講習会・講座(家庭教育学級など)

最終更新日:2013年9月25日

公民館などでは、子育てに役立つ講習会や講座などを開催しています。
詳しくは各施設等のホームページをご覧ください。

安産教室など赤ちゃんが生まれるまでの講習会・講座

離乳食・幼児食の講習会・講座

ふたご、みつごを持つ親の会

ゆりかご学級

1歳未満の乳幼児の保護者の方を対象に、
赤ちゃんの子育てについて話し合いながら、みんなで考えていきます。仲間づくりもしています。(保育あり)

幼児期家庭教育学級

おおむね1歳から3歳の乳幼児の保護者の方を対象に、
子育てについて講師の話を聞いたり、話し合ったりしながら仲間づくりをします。(保育あり)

児童期家庭教育学級

児童期の家庭教育における課題を学びあいます。(保育あり)

思春期家庭教育学級

思春期の家庭教育における課題を学びあいます。

女性セミナー

忙しい毎日の中で、もういちど自分自身について考えてみませんか。(一部保育あり)

女性の生き方講座 子育て編

子どもも自分も大切にする生き方について、考えていきます。(保育あり)

パパの子育て応援講座

父親の子育てへのかかわり方について考えます。(保育あり)

父親学級

子育てに関する知識や子どもとのふれあいを通して父親が子育てに積極的に関わる機会を設けます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

こども未来部 こども政策課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-1193 FAX:025-224-3330

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

講習会・講座

注目情報

    サブナビゲーションここまで