新潟市小中学校の適正配置基本方針

最終更新日:2013年2月1日

学校は、子どもたちが明るい将来を築いていくために、学力・体力を身に付け、心の豊かさや集団性・社会性をはぐくむ大切な場であるとともに、地域の皆さんにとっても文化やコミュニティの中心として重要な役割を担っています。
しかしながら、本市の児童生徒数は長期間に渡り減少を続けており、この傾向が今後も継続すると見込まれることから、子どもたちのために教育効果の向上と教育環境の整備を図る上で、学校の適正配置が大きな課題となっています。
この「新潟市立小中学校の適正配置基本方針」は、子どもたちにとって望ましい学校のあり方や、学校適正配置について地域(通学区域)の皆さんと協議を始める範囲と進め方についてまとめたものです。
教育委員会は、子どもたちが活き活きと学校生活を送れるよう、より良い教育環境について地域の皆さんと十分に協議を行っていきたいと考えています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

教育委員会 教育総務課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル4階)
電話:025-226-3149 FAX:025-226-0030

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで