中堅教諭等資質向上研修

最終更新日:2020年5月19日

中堅教諭等資質向上研修

在職期間が12年に達した教諭等を対象に、1年間の研修を実施します。
(1) 研修内容は、校内で行う研修と、校外(総合教育センター又は大学)で行う研修の二つに分かれます。
(2) 校内研修は、その年の6月から翌年1月末までの期間、教科指導に関する研修を8日、課題研究に関する研修を5日、中堅リーダーとして役割を果たすための意識改革に関する研修を2日、計15日実施します。
(3) 校外研修については、全員が等しく理解を深めるべき研修を7日、個々の能力や適性などに応じた研修を2日、計9日実施します。

これから中堅教諭等資質向上研修を受講される皆さんへ~2018年度受講者からのメッセージ~

とても勉強になりますし、アドバイスが的確でわかりやすいです。12年経験した今でも、まだまだこれから勉強を続ける必要があると感じました。

ぜいたくな中堅研修。大学の先生、指導主事の方からほぼマンツーマンで教えていただけます。やってよかったと思える授業ができます。

自分が教員として軸足を置くことの出来る分野が見えてきていると思いますが、その思いをきちんと補完、補強することのできる研修でした。

自分をレベルアップできるよい機会です。私自身、この研修でたくさんのことを学び、変わることができました。

忙しい中ですが大変貴重な研修、経験となりました。全力で学んだ分が、自分に返ってくると思います。私も今後も学んでいきます。先生方も頑張ってください。

山を登れば、また新しい視点で物事を見られるようになります。自分のペースで仲間と自分を高めていってください。

このページの作成担当

教育委員会 学校人事課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル4階)
電話:025-226-3239 FAX:025-226-0065

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで