地域で子育て ~見守る目、見守る心~

最終更新日:2024年1月15日

「地域で子育て」みんなで応援しませんか?

江南区では、世代を超えて周囲の人たちが子育て世帯を応援し、地域のなかに「見守る目、見守る心」が広がっていくことを目指しています。
あいさつや声かけなど、普段の生活のなかで、できることからはじめてみませんか?

見守る目、見守る心とは?

地域で子育てを応援するという気持ち
~地域の子育てを温かいまなざしで見守り、親たちに寄り添いささえる気持ち~

子育て交流会(きいてきかせてトーク)の案内

きいてきかせてトーク(令和5年度は終了しました)
日時 令和5年12月7日(木曜)午前10時から正午
会場 江南区福祉センターきらとぴあ(江南区泉町3丁目3番3号)多目的ホール
内容
  1. わたしたちの子育て応援談~子育て応援のあんなカタチ・こんなカタチ~(子育て応援中の3名の方からお話していただきます)
  2. グループトーク
司会

フリーアナウンサー 廣川 明美さん
新潟市出身。元NST新潟総合テレビ所属。

参加対象・人数

先着50名

  • 江南区子育て応援団の方または江南区居住または勤務で子育てを応援したい方
  • 江南区居住で子育て中の方
保育ルーム 先着12名(おおよそ6か月から未就園児まで)
参加費 無料
持ち物
  • 筆記用具
  • 保育ルームを希望する場合は、保育に必要な持ち物をご後日郵送でご案内します
申込方法・問い合わせ

江南区健康福祉課児童福祉係へ次のいずれかの方法でお申込みください。
【申込締切】令和5年12月1日(金曜)
      ただし、保育利用は11月28日(火曜)まで

きいてきかせてトーク(チラシ・申込書)

※令和5年度は終了しました

江南区子育て応援MAP

令和4年度の子育て交流会(きいてきかせてトーク)のグループトークで集まった、子どもと一緒に楽しめるスポットや施設の情報をまとめました。口コミも掲載していますので、ぜひ子育て・子育て応援にお役立てください!

江南区子育て応援MAP
江南区子育て応援団MAP(中面)

子育て応援団バッジの配布

江南区子育て応援団バッジ
江南区親善大使のキャラクターに合わせ、5色あります。お好きな色をどうぞ!

応援団への申込み方法 ※応援団バッジをお送りします。

1~3いずれかの方法でお申込みください。
1・2については、下記チラシ内の申込用紙をご利用いただくか、住所と氏名をご記入のうえお送りください(様式任意)。

  1. FAX 025-381-1203
  2. 郵送 〒950-0195 江南区役所健康福祉課児童福祉係宛(住所の記載不要)
  3. 新潟市オンライン申請システムで申込み

チラシ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

江南区役所 健康福祉課

〒950-0195 新潟市江南区泉町3丁目4番5号
電話:025-382-4346 FAX:025-381-1203

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで