阿賀北広域組合清掃センターの停止と同組合の解散について

最終更新日:2022年1月13日

 阿賀北広域組合(阿賀野市と新潟市による一部事務組合)では、阿賀北葬斎場及び清掃センターを運営してきましたが、令和4年3月31日をもって解散することとなりました。

解散理由

 清掃センターで阿賀野市(安田地区を除く)と新潟市北区の一部(豊栄地区)のし尿等を処理していましたが、し尿等の量の減少により、両市とも他の既存の施設で処理できる見込みが立ったことから、し尿等の処理を停止することにしました。
 また、清掃センターの停止により、組合業務が葬祭事業のみとなることから、両市協議の結果、組合を解散し、葬斎場を承継する阿賀野市に対し、新潟市が地方自治法に定める事務の委託をすることで運営の合理化を図ることとしました。

解散期日

令和4年3月31日

解散後の体制

(1)阿賀北広域組合清掃センター(し尿処理施設)

 令和3年11月末日でし尿等の処理を停止し、12月以降、新潟市(豊栄地区)分は舞平清掃センターで処理します。
 組合解散後、同施設(敷地を含む)は、阿賀野市及び新潟市の共有財産として阿賀野市が管理します。 

(2)阿賀北葬斎場(火葬場施設)

 阿賀北葬斎場の管理運営に関する事務は阿賀野市が行います。財産については両市の共有財産として阿賀野市が管理します。
 新潟市民の利用については、地方自治法第252条の14第1項の規定により、下記の規約を締結し、事務の委託をすることで引き続き同様に利用できます。

・参考
 事務の委託に関する規約、及び委託事務の管理及び執行に適用される条例等は次のとおりです。

※施行規則については、一部誤りがあったため、1月13日に修正しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

北区役所 区民生活課

〒950-3393 新潟市北区東栄町1丁目1番14号(北区役所1階)
電話:025-387-1295 FAX:025-387-1020

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで