新潟市キャラバン・メイトのみなさまへ

最終更新日:2020年7月30日

 こちらは、新潟市に登録のあるキャラバン・メイト(認知症サポーター養成講座の講師役)の皆さま向けのページとなっております。
 認知症サポーター養成講座についてお知りになりたい方、認知症サポーターの皆さまは下記のリンクをご参照ください。

新潟市認知症サポーターキャラバン事務局業務を公益社団法人新潟県介護福祉士会に委託して実施しています

令和2年度は新潟市認知症サポーターキャラバン事務局業務を公益社団法人新潟県介護福祉士会に委託し、実施しています。
認知症サポーター養成講座の開催申込み先や各種書類の提出先等は以下のとおりです。
公益社団法人新潟県介護福祉士会
住所:〒950-0994 新潟市中央区上所2丁目2番2号新潟ユニゾンプラザ3階
電話:025-281-5531
ファックス:025-281-7710
Eメール:kaigo@sage.ocn.ne.jp

キャラバン・メイト登録情報のご提供をお願いします

認知症サポーターキャラバン事務局業務を委託するにあたり、キャラバン・メイトの皆様のお名前、ご連絡先、活動可能範囲等の登録情報を再度ご確認させていただきたく、また、頂戴した情報を委託事業者へ提供させていただきたいため、以下の「キャラバン・メイト登録情報届出書」のご提出をお願いします。
この届出書については、新潟市キャラバン・メイト登録者様へ令和2年3月30日付の文書にて提供のご依頼をさせていただいておりますので、すでにご提出いただいた方も多くいらっしゃいます。まだご提出いただいていない方は、ご提出をお願いいたします。
また、新潟市キャラバン・メイト登録者様の中で、ご所属先の変更や転居等の理由で依頼の文書をお送りすることができなかった方も多くいらっしゃいます。大変申し訳ございません。一人でも多くのキャラバン・メイト様にご活躍いただきたいと思いますので、登録情報届出書の提出にご協力いただきたくお願い申し上げます。

「新しい生活様式」における「認知症サポーター養成講座」について(オンラインによる開催の要件等)NEW!

全国キャラバン・メイト連絡協議会より「新しい生活様式」における「認知症サポーター養成講座」実施について以下のとおり通知がありました。
当分の間、試験的な方式として、オンラインでの開催を可能とするとのことです。(下の通知文書では「令和2年7月末まで」となっていますが、「当分の間」に変更すると示されました。令和2年7月7日)開催の要件については、以下の文書をご覧ください。
オンラインで実施した場合、アンケートの提出が必要です。実施報告書と合わせてご提出をお願いします。

オンラインでの認知症サポーター養成講座が開催可能なキャラバン・メイト様はキャラバン事務局または本市担当課までご連絡をお願いします

認知症サポーター養成講座の開催を申込まれた団体がオンラインでの開催を希望される場合、オンラインで開催していただけるキャラバン・メイト様をご紹介させていただきたいと思います。
オンラインでの開催要件を満たした認知症サポーター養成講座を開催できるキャラバン・メイト様がいらっしゃいましたら、キャラバン事務局である新潟県介護福祉士会または、新潟市の担当課である地域包括ケア推進課へご連絡をいただきたいと思います。
ウイルス禍での認知症サポーターの養成にご協力をお願いいたします。

キャラバン・メイトとは

 キャラバン・メイトは、自治体事務局等と協同して地域・企業・学校などで認知症サポーターの育成を担う、所定の研修を修了したボランティアです。
期待される役割
 (1)認知症サポーターの養成(最低年3回以上、講座を開催ください)
 (2)「認知症になっても安心して暮らせるまちづくり」に向け、関係機関等へのはたらきかけ、協力・連携体制づくり、ネットワーク化を推進し、地域のリーダー役を担うこと

認知症サポーター養成講座の開催について

 キャラバン・メイトの皆さんには、認知症サポーター養成講座を企画・開催(自主開催)、または新潟市認知症サポーターキャラバン事業事務局からの依頼により講座の講師をお務め頂きます。
 原則として、基本カリキュラムに則った内容での計画・開催をお願いいたします。
 開催にあたっては、下記の「新潟市キャラバン・メイト活動の手引き」、基本カリキュラムを必ずご確認ください。

開催に必要な書類について

 講師をお務め頂く際には、下記書類の提出が必要です。
 必要書類は、ダウンロードして頂くか、新潟市認知症サポーターキャラバン事業事務局へお問い合わせ頂き入手してください。
 提出先は、新潟市認知症サポーターキャラバン事業事務局です。
(1)開催申込書
(2)開催計画表
(3)実施報告書
(4)個人番号(マイナンバー)利用目的通知書及び所定の添付書類
(5)口座振替依頼書(個人用または法人用)

※(1)は自主開催時、(4)(5)は謝礼の支払いが必要な時にご提出ください。
※原則として(2)は開催1か月前~2週間前までにご提出ください。
※原則として(3)~(5)は開催後2週間以内にご提出ください。
※(4)(5)はこれまでにご提出いただいている方も令和2年4月以降の講座で謝礼をお支払いする場合、新たにご提出願います。

キャラバン・メイトの登録情報変更及び登録削除について

登録情報変更について

 キャラバン・メイトの登録情報(氏名・連絡先等)に変更が生じた場合は、「キャラバン・メイト情報変更届出書」にご記載のうえ、郵送またはFAX、電子メールにて、変更内容を新潟市の事務局(地域包括ケア推進課)へご連絡ください。
 転居、転職等により、所属自治体を新潟市以外に変更する場合も、新潟市の事務局へご連絡ください。
 異動先の自治体へは全国キャラバン・メイト連絡協議会からお知らせします。
 登録情報は、講師依頼・研修案内等に欠かせない情報ですので、変更があった際には必ずお知らせください。
 

キャラバン・メイト登録削除について

 キャラバン・メイトとして活動できなくなった場合は、「キャラバン・メイト登録削除届」に理由もご記載の上、郵送にて新潟市の事務局へご提出ください。
 削除届提出後は、キャラバン・メイトとしての再登録やメイト養成研修の再受講はできません。

市内のキャラバン・メイト連絡会からのお知らせ

※市内のキャラバン・メイト連絡会:キャラバン・メイト等の有志が集まり発足した任意団体です。

にいがた東区キャラバンメイト連絡会 研修会~先生になろう!!~

日時:2020年1月24日(金曜)午後6時から午後8時
会場:なじょも(東区上木戸5-2-1)
参加費:無料
内容:講座の基本内容のおさらい、寸劇・小道具など認知症をより分かりやすく伝えるためのアイデアの検討 等
申込み:1月15日(水曜)までに所定の申込書(ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。チラシ(PDF:239KB)に掲載)に必要事項を記載の上、ファクスにて申し込む
問い合わせ:電話 025-278-4735(ツクイ新潟新石山 キャラバンメイト連絡会事務局)

このページの作成担当

福祉部 地域包括ケア推進課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)

電話:025-226-1281

FAX:025-222-5531

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ