薬局

最終更新日:2023年4月1日

手続名称をクリックすると各手続きに移動します。各手続きのリンクから手続説明ページへ移動します。

開設許可申請

計画段階で、来所にて必ず事前相談をしてください。
事前相談の日程については、予めお電話でご相談ください。
事前相談の際は開設場所の地図や構造設備の図面をご持参ください。

更新許可申請

有効期間満了の1か月程前に許可更新申請を行ってください。

取扱処方箋数届

薬局機能情報

変更届

該当する変更事項をクリックすると各手続に移動します。

注)薬局の移転は変更届ではなく、新規に開設許可を受ける必要があります。

申請者に関する変更

*法人の合併・分割などで、法人自体が変わる場合は、変更届ではなく新規の許可申請が必要です。事前にご相談ください。

役員(法人の場合)

管理薬剤師に関する変更

勤務薬剤師・登録販売者に関する変更

営業日又は営業時間

薬局の名称

薬局名称を変更するときは、事前に届出が必要です。

構造設備

販売する医薬品の区分

薬局で販売・授与する医薬品の区分(薬局医薬品、薬局製造販売医薬品、要指導医薬品、第一類医薬品、指定第二類医薬品、第二類医薬品、第三類医薬品の別)を変更した場合の届出です。(特定販売を行う医薬品の区分のみを変更した場合を除きます。)

相談時及び緊急時の連絡先

相談時及び緊急時の連絡先を変更する場合は、事前に届出が必要です。

許可証書換え交付申請

許可証再交付申請

管理者の兼務

休止・廃止・再開届

問い合わせ先

このページの作成担当

保健衛生部 保健所保健管理課

〒950-0914 新潟市中央区紫竹山3丁目3番11号
電話:025-212-8189 FAX:025-246-5672

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで