大形駅周辺の治安について

最終更新日:2019年6月21日

(受付日:令和元年6月3日 年齢40歳代)

ご意見・ご提案

 先日の刃物をもった不審者がつかまっていない中、防犯灯など行政としてアクションをとられているのか?
 公共施設に関する問題なのに危機意識が低いと感じます。
 いかがお考えでしょうか?
 

回答

 先日の岡山地内で起こった事件は、私としても重く受け止めています。
夜間を含め現地を視察しましたが、田の中の農道は人家がなく、人通りが少ないことから、逃げ場がなく、特に夜間の通行は危険が伴うと感じました。
 市民の安全対策のために、まずは、道路照明灯、防犯灯が整備されており人家や店舗脇を通る市道をご利用いただきたいと考えており、自治会と協議のうえ、周知チラシの配布を行っています。
 また、江南区の大渕地域、江口地域の方々も大形駅南口をご利用されていることから、江南区役所を通じ、こうした地域の自治会などにも呼びかけを行っています。
 さらに、市ホームページや防災メールで「犯罪から自分を守るための防犯ポイント」として被害に遭わないための注意喚起を行っているところですが、今後もさらなる周知を図っていきたいと考えています。
 ご意見にあります防犯灯の設置については、市の補助制度を活用し、自治会や町内会など地域の皆様で検討していただきたいと考えており、すでに、大形駅周辺の自治会から防犯灯設置についてのご相談を受けています。
 今後も安心・安全なまちづくりのため、地域の皆様や江南区役所、新潟東警察署など関係機関と協議をし、検討と対策を進めていきますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

担当課:地域課
(回答日:令和元年6月18日)

このページの作成担当

東区役所 地域課

〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号

電話:025-250-2130

FAX:025-271-8131

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ