東区のまち歩きについて

最終更新日:2012年10月26日

番号24-05 (受付日:平成24年9月7日 年齢70代)

提案

先般、東区歴史浪漫めぐり「渟足柵(ぬたりのき)探索といにしえの道をゆく」に参加させていただきありがとうございました。渟足柵は高校時代に磐舟柵(いわふねのき)とともに日本の歴史上重要なポイントと教えられ、50年余りの記憶の中で眠っていましたが、今般その歴史の一片に触れ懐かしく思いました。
「藤戸神社」や「薬師庵」等々、東区内には歴史上のポイントが多々あることから、中央区のまち歩き「えんでこ」のような企画をしていただけたらと思い、提案申し上げます。
【例】東区歴史めぐり、有名企業めぐり、そのほか、じゅんさい池や山の下閘門(こうもん)、山の下市場、新潟空港など
東区の魅力の再発見、再認識、そして歴史の掘り起しなど、人が集い行動することによる東区の活性化の一助に少しは寄与するのではないでしょうか。我々の知らない、まちの魅力が浮かび上がるのではないでしょうか。
まち歩きは運動不足の解消となり、健康増進の一助にもなるかと思います。小生は、9月15日の「企業めぐりウォーク」に参加を予定しており、楽しみにしております。
※ スタッフの方々には大変ご苦労をお掛けすることになると思います。スミマセン。また、中央区のまち歩き「えんでこ」には数回参加して、自分を磨き、楽しんでおります。
よろしくお願い申し上げます。 以上

回答

このたびは、東区歴史浪漫めぐり「渟足柵探索といにしえの道をゆく」にご参加いただきありがとうございました。
ご意見いただいた「まち歩き」とは若干異なりますが、東区では現在、東区名所めぐりウォーキングプランを進めています。これは、東区運動推進委員や県立大学生などから構成される編集委員の皆さんと、東区の名所を歩くコースを選定しウォーキングマップを作成するものです。
ただ今コースを選定中ですが、お手紙にありました「じゅんさい池~薬師庵・藤戸神社」や「空港」などを歩くコースが候補に挙がっています。
ウォーキングマップは、年度末の完成を目指しており、健康づくり事業の開催などに活用していく予定です。
いただいたご意見は、今後のイベントを企画する上での参考にさせていただきます。

担当課 地域課
(回答日:平成24年9月12日)

このページの作成担当

東区役所 地域課

〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号

電話:025-250-2130

FAX:025-271-8131

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ