公募委員募集

募集は終了しました。ご応募ありがとうございました。

中央区自治協議会 公募委員の募集について 

 令和5年4月1日から活動する中央区自治協議会の公募委員を募集します。
 区自治協議会は、市民と市とが協働して地域のまちづくりや諸課題に取り組み、住民自治の推進を図るため、区ごとに設置された市の附属機関です。地域の多様な意見を調整し、その取りまとめを行い、地域課題の解決に向け様々な取組みを行っております。各地域コミュニティ協議会や公共的団体などで構成され、現在38名の委員が活動しています。
 区では、各種審議会における女性委員の比率向上を推進しています。女性の皆さん積極的にご応募ください。

応募締切

令和5年1月26日(木曜)午後5時(必着) 募集期間終了

募集要項
募集人数 2人
募集期間 令和4年12月26日(月曜)から令和5年1月26日(木曜)午後5時必着
応募資格

令和5年4月1日(月曜)(委嘱予定日)時点で、次の全ての要件を満たしている方
1.本市中央区内に住所を有する18歳以上の方
2.本市が設置する他の附属機関等の委員ではない方
3.本市の職員及び市議会議員ではない方
4.中央区自治協議会の公募委員として、過去に2期活動されたことのない方 

応募方法

【共通事項】
・記入項目、提出物に不備がある場合や要件を満たさない場合は、無効とします。
・提出された書類等の返却や写しの交付は行いません。
 
【必要書類】
1.応募申請書
2.レポート(用紙サイズA4、片面3枚以内。用紙の使い方は自由。様式なし。)
 テーマ「中央区への私の思い、取り組みたいこと」
 ※テーマに沿って自分の考えを自由に表現(写真や図表の挿入も可)
3.自己PR
※1、3は所定の様式(下記参照)に記入してください。
 
【提出方法】
 上記の必要書類を中央区役所地域課に電子メール、郵送、ファックス又は直接持参により、令和5年1月26日(木曜)午後5時(必着)までにご応募ください。

所掌事務

1.区の地域課題のうち、市長やその他の市の機関によって諮問されたもの及び区自治協議会が必要と認めるものを審議し、意見を述べること。
2.地域における重要な計画など、条例で定める区自治協議会の意見を聴かなければならない事項を審議し、意見を述べること。
3.区民等と市との協働の要として、多様な意見を調整し、その取りまとめを行うとともに、地域課題の解決及び情報の共有に努めること。

任期 2年(令和5年4月1日から令和7年3月31日)

会議の開催予定等

・定例で行う会議を月1回程度開催予定のほか、区自治協議会に設置される部会を必要に応じて開催予定(いずれも中央区内)
・委員報酬として上記会議及び部会出席1回につき3,000円を支給(同一日に複数会議に出席した場合でも1回分のみ支給)

選考方法

中央区自治協議会委員10人で構成する「委員推薦会議」において、提出いただいたレポートを以下の項目で審査することにより選考します。
 
【採点項目】
・テーマに沿った論点整理がされているか
・一区民としての視点を持った表現をしているか
・内容に特異な点や優れた点はあるか

問い合わせ
送付先

〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地 NEXT21 5階
新潟市中央区役所 地域課 企画グループ
電話:025-223-7023(直通)
FAX:025-223-3660
電子メール:chiiki.c@city.niigata.lg.jp

その他 

応募方法を満たさない場合は、審査対象になりませんのでご注意ください。
応募受付確認後、3日以内(閉庁日を除く。)に受け付け確認の連絡をいたしますので、連絡がない場合は必ずお問い合わせください。

様式

ダウンロードしてお使いください。

中央区自治協議会の委員の公募に関する要領

中央区自治協議会について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

中央区役所 地域課

〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地(NEXT21 5階)
電話:025-223-7035 FAX:025-223-3660

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで