新年のごあいさつ(令和2年1月1日)

最終更新日:2020年1月1日

新年のごあいさつ

 新年あけましておめでとうございます。

 皆さまには日ごろから市政並びに区政について、多大なるご理解とご協力をいただいておりますことに深く感謝申し上げます。
 さて、昨年は地震や台風により全国各地で甚大な被害が発生しました。このような未曾有の災害が起きるたびに、あらためて地域と行政の日常的なつながりが大切であることを再認識しております。この中央区では8区の中で核家族世帯や65歳以上の単身世帯の割合が高くなっており、今後、ますます協働を深め、双方で支えあう取組みや仕組みづくりを推進していくことが重要であると考えています。
 また、一昨年4月に区長を拝命して以来、各地域には多様な課題が山積していることを、様々な機会を通じて伺ってまいりました。
 昨年のラグビーワールドカップで日本代表が大活躍したことは記憶に新しいところですが、この日本代表のスローガンである「ONE TEAM(ワンチーム)」に倣い、地域と行政がまさにワンチームとなって各種課題の解決に取り組むとともに、さらなる地域の賑わいや活力の創出につながる施策を展開してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
 結びとなりますが、本年が皆さまにとって健やかに過ごせ、希望に満ち溢れた素晴らしい一年となることを、心からお祈り申し上げます。

令和2年1月
中央区長 渡辺東一

このページの作成担当

中央区役所 地域課

〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地(NEXT21 5階)
電話:025-223-7035 FAX:025-223-3660

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和元年度

  • 新年のごあいさつ(令和2年1月1日)

注目情報

    サブナビゲーションここまで