新年のごあいさつ(平成29年1月1日)

最終更新日:2017年1月1日

地域にあなたの力を

区長の写真 地域の茶の間「よろてば沼垂」で(平成28年12月16日。写真奥が区長)

新年あけましておめでとうございます。皆さん、どのようなお正月をお過ごしでしょうか。
 「私は人間である。およそ人間に関わることで私に無縁なことは一つもない」。これは、古代ローマの劇作家テレンティウスのことばです。この表現を借りて、言い換えてみました。「私は地域社会の一員である。およそ地域に関わることで私に無縁なことは一つもない」
 社会を構成するのは皆さん一人ひとりです。コミュニティ協議会の役員、町内会長・自治会長をはじめ、リーダーの方々はより良い地域づくりに力を尽くしていますが、リーダーのがんばりや行政の力だけでは、まちづくりは進みません。また、地道にこつこつと活動している方々も大勢いらっしゃいます。
 いろいろな事情で、直接、活動に関わることが難しい方も、地域の動きを温かく見守ったり、応援したり、関心を寄せてくださることを願います。皆さんのそうした気の持ち方があたりの空気を和ませ、吹く風をさわやかにするはずです。
  何か行動したいという気持ちがありながら、踏み出せずにいる方がいらっしゃいましたら、年頭にあたり、「地域(まち)に関わる!」を抱負に掲げてはいかがでしょうか。避難訓練、地域の茶の間、一斉清掃、公園愛護など、コミュニティ協議会や町内会・自治会の事業、PTA、学校ボランティア、お祭り、商店街イベント、区の事業、公民館の事業、参加の場や形はいろいろあります。まずは、ご近所とあいさつを交わすことが最初の一歩かもしれません。
 政令市移行とともに中央区が誕生して10年の今年、中央区役所は古町のNEXT21に移転する予定です。地域に関わる皆さんのお役に立てるよう、区役所職員一同、本年も一層努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

平成29年1月 中央区長 石塚里栄子

このページの作成担当

中央区役所 地域課

〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地(NEXT21 5階)

電話:025-223-7035

FAX:025-223-3660

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ