地域の力(平成28年4月1日)

最終更新日:2016年4月1日

地域の力

中央区長 石塚里栄子 中央区長 石塚里栄子

 皆さん、新たな気持ちで新年度を迎えられたことと思います。特に、新しい学校やクラス、職場、住まいで新生活を始めた方々は希望や期待とともに、一抹の不安を胸にしているかもしれません。心配しないでください。あなたは一人ではありません。家族や友人、同僚がいらっしゃるでしょう。そして、中央区役所やその出先機関はもちろんですが、身近な地域や社会にも、あなたの力になりたいと思っている人は必ずいます。

 地域活動の中心となっているのが、主に小学校区単位で組織されている「コミュニティ協議会」です。コミュニティ協議会は、住民の皆さんが作る町内会・自治会を中心に、地域を支える様々な団体や組織で構成されています。

 地域コミュニティの活動の一端を紹介しましょう。町内会長・自治会長、民生委員児童委員、社会福祉協議会や赤十字の地区組織が協力して、高齢者の見守りなど、地域の福祉を担っています。PTAや地域教育コーディネーターなど、学校に関わる方たちは、地域の皆さんと協力しながら、子どもたちが健やかに育つ環境について考え、行動しています。安心安全な暮らしのために、防犯、防火、防災、交通安全を担う組織も活躍しています。お祭りやスポーツ振興会のイベントなど、交流の場づくりにも熱心です。様々な団体が協力連携して、住みやすい地域を支えています。

 このような活動の場面で、地域はあなたの力になりたいと思うと同時に、あなたの力を必要としています。より良い地域づくりには、住む人一人ひとりの協力が欠かせません。どうか、地域に関心、協力をお寄せください。

 超高齢社会においては、住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくりが課題です。超高齢社会に住むのは高齢者だけではありません。地域社会みんなの課題です。地域力を高めるために、中央区役所は今年度も、地域の皆さんと共に事業や取組みを進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 平成28年4月1日 中央区長 石塚 里栄子

このページの作成担当

中央区役所 地域課

〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地(NEXT21 5階)

電話:025-223-7035

FAX:025-223-3660

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ