新年のごあいさつ

最終更新日:2016年1月1日

平成28年 新年のごあいさつ

砂丘館 正月のしつらい(紅白の亀) 砂丘館 正月のしつらい(紅白の亀)

 新年あけましておめでとうございます。

 昨年4月に着任してから、コミュニティ協議会や各種団体をはじめ、様々な活動を進める皆さんとお会いする機会に恵まれました。より良い地域づくりのために心を砕き、力を尽くしていらっしゃる、お一人おひとりから、中央区を盛り上げようという元気をいただきました。この場をお借りして、心から敬意と感謝を申し上げます。

 昨年、印象に残っていることのひとつは、9月、敬老の日の記念品贈呈のため、百歳を迎えた方々にお会いしたことです。いずれの皆さんも、とてもすてきな家族に囲まれ、お互いに感謝の気持ちを述べていらっしゃいました。長生きの秘訣は、人と人とのつながりを大切にする、感謝の心だと思い至りました。

消防団の合同演習を視察する石塚区長(写真中央。平成27年10月25日撮影) 消防団の合同演習を視察する石塚区長(写真中央。平成27年10月25日撮影)

 一方、各地で災害被害がありました。特に鬼怒川の堤防決壊は大きな衝撃でした。災害は忘れた頃にやってくるといいますが、日頃の備えの大切さを肝に銘じ、自助、共助の大切さを改めて考えました。昭和39年、新潟地震が発災した時、私は小学校1年生でしたが、半世紀経っても身体は揺れを覚えています。その日、家族が不在だったため、学校からの帰宅は友だちのお父さん、帰宅後、近所の竹藪への避難は隣のおばちゃんのお世話になりました。近所の皆さんが見守ってくださっていたことを今でも思い出し、ありがたく思っています。

 超高齢社会を迎えて、地域力を高めていくことが課題となっていますが、地域の福祉や防災も、子どもたちの教育も、にぎわい創出のためのおもてなしも、すべての基本は人と人とのつながりです。絆を生み、育む方策はいろいろとあります。皆さんと一緒に取り組んでいきたいと思います。いつでも、どこでも、気持ちの良いあいさつが交わされる中央区にしていきましょう。

 新しい年が、良い年となりますようにお祈りいたします。

 平成28年1月

 中央区長 石塚里栄子

関連リンク

このページの作成担当

中央区役所 地域課

〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地(NEXT21 5階)

電話:025-223-7035

FAX:025-223-3660

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ