新潟島海岸林の松くい虫防除対策(空中散布)の実施についてお願い

最終更新日:2020年8月6日

番号:1-4057
受付日:令和2年1月28日

ご意見・ご提案

 このたび市が従来の防止策を見直し、確実な効果が期待される空中散布を実験的に行うと聞き、海岸林に隣接する当町内では早期の実施を希望しています。
 松林が住宅地と隣接する環境で、過去数回の自主的防除に取り組んできた護国神社の松林に実験的な空中散布を試み、地上散布との比較で効果と改善点を掌握し、本格的実施に活かすようお願いしたいです。
 海岸林の松くい虫防除は、限られた地域の駆除努力では解決困難な問題であり、空中散布を導入した市、専門家、関連地域が一丸となった取り組みが有効な方策と考えます。

回答

 新潟島海岸林における松くい虫防除のためのご意見とご提案ありがとうございます。
 松くい虫対策として、伐倒・くん蒸処理が最も重要としていますが、薬剤による予防処理も被害の抑制を図るうえで、重要な対策であると認識しています。
 当課では、新潟島海岸林の松枯れ被害の状況が著しいことを踏まえ、護国神社境内地を含めた一部地域において、空中散布を導入することを計画しています。
 空中散布を実施するには、薬剤や作業方法などについて、地域の皆様方のご理解が必要になってまいりますことから、ご協力をお願いいたします。
 お手紙ありがとうございました。

回答日:令和2年2月13日
担当課:建設課

このページの作成担当

中央区役所 地域課

〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地(NEXT21 5階)
電話:025-223-7035 FAX:025-223-3660

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和元年度

注目情報

    サブナビゲーションここまで