保育園の駐車場について

最終更新日:2018年5月23日

番号:29-4088
受付日:平成30年2月8日

ご意見・ご提案

 中央区の保育園に子どもを預けています。
 この保育園は市営住宅の一階にあり、車で子どもを送迎する際には、市営住宅の駐車場が利用できない時は路上駐車するしかありません。
 路上駐車すると、近隣住人の方などから苦情を言われることがあります。
 市営住宅の駐車場は市営住宅の改装工事などでほとんど利用させてもらえませんでした。
 市営住宅の駐車場をもっと利用できるようにしてもらえないでしょうか。
 また、保育園の駐車場を新たに建設することを検討してもらえないでしょうか。
 毎日のことなのでとても困っています。

回答

 毎日の送迎でご不便をおかけしていることをお詫び申し上げます
 市営住宅の駐車場は入居者の緊急時対応や、介護送迎車の利用および市営住宅の保守管理のための利用が原則となっています。
 しかし、この度の大雪による送迎時の不便さを考慮し、市営住宅の関係者の方々と駐車場利用について協議をしていますので、保育園を通じて結果をお伝えします。
 保育園の駐車場建設についてですが、保育園を移転し建設する際などには可能な限り駐車場を確保するようにして整備していますが、既存施設の多くは敷地面積に余裕がなく、十分な駐車場スペースを確保することができません。
 そのため、駐車場が不足している施設では送迎時に職員が交通整理を行ったり、ご協力を得られる近隣の駐車場を利用させていただくなどにより対応しています。
 ご理解とご協力をお願いいたします。
 お手紙ありがとうございました。

回答日:平成30年2月23日
担当課:健康福祉課

このページの作成担当

中央区役所 地域課

〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地(NEXT21 5階)

電話:025-223-7035

FAX:025-223-3660

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ