自宅の庭でのバーベキューについて

最終更新日:2015年5月28日

番号:26-4019
受付日:平成26年5月26日

ご意見・ご提案

閑静な街で住みやすいのだが、困っていることがあります。
それは近所の住民の方々が、自宅の庭でバーベキューをすることです。
昨日は、早起きして自治会の一斉清掃をした後に、昼から午後7時頃まで飲酒しながらバーベキューをしていました。
私どもとしては、天気も良かったため布団や洗濯物を干したかったのです。
こちらの都合も考えず近所迷惑です。
バーベキューは決められた場所でしてもらいたいと思うので、場所などを制限する条例はないのでしょうか。
少なくとも、自宅の庭でバーベキューをすると近所迷惑になることを広報していただきたいです。

回答

日々の暮らしの中では、ご近所同士の間で、音やにおいなどが気になることが往々にしてあります。
 そのような場合、お互いの立場を思いやり、マナーを守ることが基本だと考えています。
 この度、ご近所のバーベキューについて、何か制限をする条例などがないかとのご質問ですが、枝葉や廃材等の廃棄物を燃やす「野焼き」に関しては法令で禁止されています。
 一方で、新潟市では、個人のお宅で、炭や薪等で行うバーベキューは条例で規制されていません。
しかしながら、自宅の庭などでバーベキューをする際に、大量の煙を出したり、夜遅くまで騒いだりすれば、ご近所にとって迷惑となりますので、ご近所同士でマナーを守ることで解決していただきたいと思います。
なお、解決策の一つとして、自治・町内会は地域の課題を解決する役割も担っていることから、自治・町内会の役員に相談することも考えられます。
ご了解いただければ、そのような相談が区へ寄せられていることを自治・町内会へお伝えすることもできます。
メールありがとうございました。
回答日:6月5日
担当課:区民生活課

このページの作成担当

中央区役所 地域課

〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地(NEXT21 5階)

電話:025-223-7035

FAX:025-223-3660

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ