平成30年度 新潟市中央区子育て情報発信「たっち!」PDF版

最終更新日:2019年1月10日

asshママ&ベビーフェスタ2018 子育て情報発信「たっち!」プレイバック

平成30年度の中央区情報発信「たっち!」はこれまでの冊子やホームページからとび出して、平成30年9月14日に開催されたasshママ&ベビーフェスタ2018にてパパさんママさん向けに、子育ての悩みや対策法のアドバイスなどをトーク形式でお伝えしました。このセミナーでの内容をテーマごとにホームページに掲載します。様々な情報が満載です。ぜひご覧ください。

第1部 子育ての悩み(元公立保育園園長 塚田裕子さん)

たっち!セミナーの様子

第2部 子どもの食(管理栄養士 萱場 佳代さん)

セミナー後の相談の様子

第3部 子育て相談センターに寄せられる相談(子育てなんでも相談センターきらきら 相談員 川村 雅子さん)

平成29年度 中央区子育て情報発信「「たっち!コラム」バックナンバーはこちらから

平成28年度 中央区情報発信「たっち!」子育て世帯との対談コラムはこちらから

中央区子育てお役立ちデータ

中央区のお役立ちデータを掲載しました。子育て中の悩みや不安などの相談窓口やちょっとした時にお子さんと遊びに行けるスポット、子育て支援センターのなど中央区内の情報を紹介しています。ぜひ、ご活用ください。

「中央区特色ある区づくり事業」みんなでつながる子育てほっとサポート事業

新潟市中央区では特色ある区づくり事業で「みんなでつながる子育てほっとサポート事業」を行っています。地域で安心して子育てができるように子育て支援機関同士がつながり、妊娠期からの子育て支援を応援しています。

中央区では妊カフェ、育カフェ、ママのほっとタイム、子育て講座「たっち!」を行っています。この情報発信「たっち!」では各取り組みを取材し、参加者の声や代表者のコメントを掲載しました。

子育て支援マップ

子育て支援マップは中央区の保育園や子育て支援センターなどが掲載されています。
ぜひご活用ください。

新潟市中央区子育て応援マスコット「たっちゃん」

子育て応援マスコット「たっちゃん」。「たっちゃん」のことを紹介します。

関連リンク

このページの作成担当

中央区役所 健康福祉課

〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地(NEXT21 3階)

電話:025-223-7252

FAX:025-223-7151

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ