まいかちゃんのイラストをご活用ください

最終更新日:2019年4月1日

まいかちゃんのイラストのご利用について

まいかちゃん基本のポーズ

まいかちゃん風船

まいかちゃん銘産品

 新潟市食育・花育推進キャラクター「まいかちゃん」は、子どもたちをはじめあらゆる世代の市民の皆さんに食育に対する関心と理解を深めていただくため、平成19年9月に公募により決定し、誕生したキャラクターです。
 食育を楽しく分かりやすく伝えるメッセンジャーとして、市全体に関わる事業だけではなく、保育所、学校、地域など食育を進めるさまざまな場面で活躍して欲しいと考えています。

1 イラストのご使用にあたって

 「まいかちゃん」は、さまざまな事業で活用していただくために作成したキャラクターです。食育や花育の推進に関わるものであれば、特に活用方法を制限するものではありませんので、自由な発想で積極的にご活用ください。

 ただし、「まいかちゃん」のイメージを逸脱するような使用とならないよう、下記の「イラスト使用上の注意事項」をご確認ください。

 使用方法について、不明な点等がありましたら、食と花の推進課までご相談ください。

2 イラスト使用承認申請について

イラストの使用承認の手順は下記のとおりです。

  1. 事前に食と花の推進課に電話(025-226-1792)で利用内容等を連絡
  2. 「イラスト使用承認申請書」を食と花の推進課に提出
  3. 使用承認、データの提供

使用取扱要領

 イラストのご利用にあたっては、下記の使用取扱要領をご確認ください。

3 イラスト使用上の基本ルール

 イラストの利用にあたっては、下記の使用上の注意事項をご確認ください。

4 イラスト一覧

関連リンク

このページの作成担当

農林水産部 食と花の推進課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル4階)

電話:025-226-1794

FAX:025-226-0021

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ