このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

財産経営の推進

最終更新日:2016年4月19日

 本市は、固定資産台帳の整備や市有施設の現状・課題の整理などを行い、市有財産を適正かつ効率的に管理・利活用する「財産経営」の取り組みを進めています。

財産白書

 今後の人口減少・少子・超高齢社会を見据え、持続可能なまちづくりの実現に向け、市民の皆さまとともに本市が保有する財産のあり方を考えていくための資料として「新潟市財産白書」を作成しました。
 この白書は、公共施設の利用率や利用コスト、老朽化度などを用途別にわかりやすく「見える化」したものです。今後は、この白書を基に、市民の皆さまからのご意見を伺いながら、財産経営の推進に取り組んでいきます。

「財産白書」出前講座(市政さわやかトーク宅配便)

「財産白書」の概要について、職員がみなさまのもとに出向いて説明する講座です。申し込みや開催のご相談については下記リンクをご覧下さい。

施設カルテ

 各施設のコスト状況や利用状況などについて施設カルテにまとめています。施設カルテにより、各施設の状況を把握し、施設の運営改善や財産白書の作成など財産経営の推進に活用します。

財産経営推進計画

 公共施設やインフラ資産について、その老朽化や利用需要の変化などの課題に対し、効率的な管理・利活用など経営的な視点に基づく取り組みを進めるため、「新潟市財産経営推進計画」を策定しました。
 この計画は、本市の財産経営の考え方を示した「基本方針編」、個別の計画を策定するための考え方を示した「公共施設マネジメント編」及び「インフラ資産マネジメント編」の3編で構成されています。
 今後は、この計画に基づき、「地域別の実行計画」などの個別計画の策定を進めていきます。

財産経営推進本部

 人口減少・少子・超高齢社会が急速に進展しているなか、持続可能なまちづくりを進めるにあたり、本市が保有する資産の適正管理と公共施設の適正配置、有効活用を推進するため、新潟市財産経営推進本部を設置しています。

財産経営に関する資料など

財産経営に関連してこれまでに使用、公開した資料について、下記リンク先にまとめてあります。

用語の説明

固定資産台帳

 資産の適切な管理を行うために資産に関する状況及び会計情報を記載した台帳のことです。
 本市では、資産の適切な管理を行い、未利用財産の売却や資産の有効活用を行っていくために、公正価値や減価償却累計額等を記載し、財務書類の計上額と連動した固定資産台帳を整備します。

ファシリティマネジメント

 土地や建物など施設とその環境(ファシリティ)を総合的に企画、管理、活用する経営活動のことです。
 ファシリティを把握し、経営的視点によるファシリティの最適化を図り、経営資源として有効活用していく経営管理活動です。有効活用とは、無駄な経営資源は持たない、持つべき経営資源を最大限に活用することで、ムリ、ムラ、ムダをなくすことといえます。
 本市では、「ファシリティマネジメント」を推進し、市有財産の最適化や予防保全型の維持補修による施設の長寿命化、多様な手法による財産の有効活用などに取り組み、良好な市民サービスを継続しながら財政負担の軽減を図ります。

アセットマネジメント

 土地や建物といった固定資産のほか株式・債券等の資産を効率的に運用することです。
 本市では、主に「アセットマネジメント」を「所有する市有財産を包括的に把握し、運用すること」と捉えており、具体的には、使用していない施設を企業などに貸し出し賃借料収入を得ることや、稼働状況が悪く採算の合わない施設を売却することなどが考えられます。

関連する報告書・取り組み

GISを用いて、本市における2005年から2060年への将来人口の推計と地域に存在するコミュニティ施設の関係を行政サービスの公平性の観点で分析した報告書があります。

本市で管理する約4000橋の橋りょうを安心・安全にご利用いただくためには、計画的な補修や架け替えが必要となります。費用の縮減や平準化のために、アセットマネジメントの考え方を取り入れた維持管理計画を策定しています。

本市では、財産経営推進計画に基づいた公共建築物の長寿命化を推進しています。

関連リンク

このページの作成担当

財務部 財産活用課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-2382 FAX:025-228-3010

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人は
こんなページも見ています

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る