まちづくりの支援

最終更新日:2016年3月16日

まちづくり活動に取組む団体や勉強会を支援

 市街地整備の実現には、都市基盤整備と一体となった住民主体のまちづくりを推進する必要があります。
まちづくりへの意識が芽生えている地区や機運が高まりつつある地区への支援を行っています。
コンサルタントや職員が勉強会に参加し、市民参加型で進めるための情報提供やノウハウを提供します。

水と緑のみちづくり(早川堀通り周辺まちづくりを考える会)

 「早川堀通り」はかつて湊まちとして開かれた地区の中心にあります。
この通りを明治開港の歴史や下町情緒を醸し出す、魅力ある街なかにしようと勉強会を重ねています。
湊まち新潟と呼ぶにふさわしい、潤いを与える水や緑を活かした水と緑のみちづくりに取り組んでいます。

堀と柳のまちづくり

 かつて新潟にあった堀の復元の可能性を探ろうと、堀と柳のまちづくりに取り組んでいます。
設置場所や構造について検討するとともに、堀復元に向けた情報発信を行っています。
また、市とNPOとで「堀と柳のまちづくり推進協議会」を組織し各種啓発事業を実施しています。

関連リンク

このページの作成担当

都市政策部 まちづくり推進課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル5階)
電話:025-226-2700 FAX:025-229-5150

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市民のまちづくり活動支援

  • まちづくりの支援

注目情報

    サブナビゲーションここまで