このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

平成29年度 会計管理者マニフェスト

最終更新日:2018年8月3日

会計管理者 佐藤 昌弘

マニフェスト

 本市の健全な行・財政運営に資するため、会計事務の適正な執行に努めます。
 この方針のもと、会計課は今年度、次の2つの取り組みを重点的に実施します。

  1. 適正な会計事務を推進します。
  2. 安全かつ効率的な資金管理を推進します。

1 適正な会計事務を推進します。

現状(課題)

 会計課は、会計事務を着実に処理するだけでなく、庁内各所属の会計担当職員を会計事務に精通した職員に育成することが求められています。また、厳しい社会経済情勢が続くなか、市内企業の資金繰りなどに配慮し、支払事務の迅速化と支払遅延防止に継続して取り組む必要があります。

目標

 正確、迅速かつ効率的な会計事務の遂行

課題解決策

 正確、迅速かつ効率的な会計事務を遂行するため、全庁的に法令遵守と公金取扱いの重要性の認識を深めてもらうとともに、会計担当職員の能力向上に取組みます。また、会計課内で日頃の業務の分析を行い、会計事務の点検と改善に取り組み、研修などで職員への周知を図ることにより、全庁的な事務の改善を図ります。

主な取組

  • 会計実務研修の効果的な実施
  • 財務規則に基づく会計検査の実施
  • 支払の迅速化と支払い遅延の防止
  • 会計事務の点検及び改善による効率化の推進

取組結果

主な取組の指標達成状況
指標数 4
達成数 4

 会計事務研修は、研修内容に収入事務の基本と公金収納事務に関する留意点を、対象者に公金収納事務従事職員を追加し、効果的な実施を図りました。会計検査は、昨年度までの検査対象所属を抽出し、実地検査する方法から書面検査と実地検査を併用する方法に改め、書面検査32所属、実地検査4所属で検査しました。支払の迅速化と遅延防止は、会計課各担当が遅延ケースを確実に把握し、注意・指導を行った結果、件数は昨年度より減少しました。会計事務の点検及び効率化の推進は、テーマを決定し、新年度実施に向けた作業を行っています。

今後の方針

 会計検査は、実地検査と書面検査を併用することにより、6年で全所属での会計検査が可能になりました。今年度の集計結果を次年度の検査に活用します。会計事務の不正防止のため平成30年度から全庁的な出納員研修を実施し、従来からの研修の内容も改善し、実践的かつ効果的な研修を目指します。

2 安全かつ効率的な資金管理を推進します。

現状(課題)

 資金管理は支払準備資金である歳計現金を日々の支払需要に対応できるよう管理すること及び当面使途のない資金を安全かつ効率的に運用することが重要です。特に日本銀行のマイナス金利導入により預金金利が低下している現在は、資金のより有利な運用が必要です。

目標

 支払準備金平均残高40億円以下及び資金運用率80パーセント以上

課題解決策

 資金収支見込みに基づき安全性を第一に効率的な資金管理を行うことが必要です。

主な取組

  • 財務課をはじめ各課との連携による精度の高い収支見込みの作成
  • 資金の幅広い運用方法の検討と資金の安全かつ効率的な運用

取組結果

主な取組の指標達成状況
指標数 2
達成数 2

 資金の管理については、関係所属との連携により収支計画に基づき安全かつ効率的に行うことができました。支払準備資金の平均残高の目標40億円以下に対し、実績は36.1億円、また、資金の運用率(預託額/総資金額)の目標80パーセント以上に対し、実績は、86.3パーセントで、いずれも目標を上回ることができました。

今後の方針

 低金利の現在、より有利な資金運用を行うため、安全性を第一に流動性にも留意し、引き続き金融商品及び預入期間について幅広く検討や工夫を進めます。

関連資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

総務部 行政経営課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館5階)
電話:025-226-2437 FAX:025-228-5500

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

部長・区長マニフェスト(平成29年度)

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る