新潟市・新潟都市圏大学連合 包括連携協定 締結について

最終更新日:2015年7月10日

締結式

  • 日時 平成27年6月11日(木曜)午後4時から
  • 会場 新潟国際情報大学 新潟中央キャンパス

地元で活躍する人材の育成を

新潟市・新潟都市圏大学連合 包括連携協定 締結式

 平成27年6月11日、本市は、それぞれ専門性の異なる7大学で構成する「新潟都市圏大学連合」と包括連携協定を締結しました。
 この協定は、地方創生の動きが本格化する中、大学連合と本市が連携・協力し、地元で活躍できるひとづくりや、活力ある個性豊かなまちづくりに寄与することを目的に締結したものです。
 協定の締結を受け、大学連合と市は連携して、授業などを通じて学生と地域との関わりを深め、地域課題の解決を図っていきます。 また、雇用のミスマッチを解消するため、中小企業団体等と連携してインターンシップを行うしくみなどを検討していきます。
 
 発起人の新潟青陵大学・諌山学長は「中小規模の大学が連携し、地域貢献を主眼にアクションを起こしていく。地元で活躍する人材の育成へとつなげたい」と意欲を見せ、篠田市長は「地方創生で地方の総合力が問われている今、7大学が個性・強みを発揮しながら協働してくださるのはありがたい。今回お集まりの7つ星とともに、市民が光り輝く、本当に元気な新潟をつくっていきたい」と抱負を述べました。

 なお、大学連合を構成するのは、新潟県立大学、新潟国際情報大学、新潟青陵大学、新潟薬科大学、敬和学園大学、事業創造大学院大学、新潟青陵大学短期大学部の7大学です。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

政策企画部 政策調整課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館4階)
電話:025-226-2057 FAX:025-224-3850

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

包括連携協定

注目情報

    サブナビゲーションここまで