このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

9.交通安全のためのおねがい

最終更新日:2015年6月17日

受付日:平成27年4月21日(火曜) 年齢:60歳代

ご意見・ご提案

 孫が小学生なので、暇つぶしを兼ねて「緑のおじさん」もどきをやりだしているのですが、それで感じたことを少々。

1 県道白根-曽根線の潟東方面から来る車にとって、横断歩道の認識が薄いのか、スピードを緩めないで来る車が結構あり、反対の市街地方面から来る車が横断歩道前で止まってくれて子供が歩き始めているのに、突っ込んできてひやっとする場面がたびたびあり、気になります。
 「子供を見たら渡らせて!」とのお願い看板もあるのですが、小さくて、車からは見過ごしてしまうのでしょうか?
 路面に「横断歩道がある」旨を白ペイントで記入でもしてもらえれば・・・。
 一番良いのは、押しボタン式信号機の設置、と思いますが。
 旧西川・役場近くの四つ角も同様です。最近も交通事故がありました。カラー舗装で少しは注意をひきつけていますが、これとてもそのうちに色褪せてしまうでしょうし・・・。
少しでも安全に気を配った施策を実施し、子供が安心して通える通学路を願うものです。

2 小学校の先生方も十分認識しておられるようですが、通学路(歩道)が貧弱です。
 用水路の上にPC蓋をかけた貧弱なものですが、途中に何か所も凹凸があり、部分的には縞鋼板で覆ってあり、雨の日などは滑りやすく、とても危険です。
 すぐに何とかなる話でもありませんが、子供は地域の宝です。事故があってから対応、では悲しいものがあります。安全な通学路を切望するものです。

回答

 日ごろ、児童の交通安全にご尽力いただき、誠にありがとうございます。
 通学路の安全対策についてご意見をいただきました。
 はじめに、横断歩道予告の路面標示の設置についてです。
 ご指摘いただいた地点の手前には、平成24年度に通学路の緊急合同点検を実施した上で、横断歩道の標識のほかに注意喚起の看板を設置したほか、カラー舗装を施し安全性を高めております。路面にはすでに「この先に横断歩道あり」を意味するダイヤマークの標示がありますので、看板や標識を増設するなどの、さらなる注意喚起について検討してまいります。
 次の地点についても同様に緊急合同点検を実施し、その結果を踏まえて交差点部のカラー舗装を施工しております。事故発生を抑制する効果が現れていると聞いておりますので、経年劣化によりカラー舗装が剥がれたり、色褪せたりした場合には、適切に補修を実施し、注意喚起の効果を保持するよう努めてまいります。なお、昨年度の安全点検後の会議の際、通学路の変更が児童にとって一番安全であるという提言がなされ、学校側で検討を行っているとの報告を受けています。
 最後の地点について、ご指摘のとおり、特に縞鋼板が傾斜して設置されている部分については、悪天候の際、他の部分と比較して滑りやすくなっているとの報告を受けておりますので、滑りにくくなるような加工が可能か検討してまいります。

 通学路については、区教育支援センター、区建設課・総務課、各地区警察、学校等関係者で構成する「通学路安全推進会議」を各区に設置し、この会議において平成26年度に策定した「通学路交通安全プログラム」に基づきながら、通学路の合同点検の実施、危険箇所について対策の検討・検証、その結果を踏まえた改善を行うなどの、継続的な通学路の安全確保に取り組んでいます。「通学路交通安全プログラム」や「対策箇所一覧表」は、市ホームページでも公表しております。また、対策箇所図につきましては、各区建設課と教育支援センターで閲覧可能です。
 交通安全に向けた取組みは、各学校においても、安全な登下校について、交通安全教室等を通して、交通ルール・マナー等についての指導を行っていると聞いておりますが、何よりも地域・保護者・学校・関係諸機関が連携しながら、継続して取り組んでいくことが大切であると考えております。
 子どもたちの安全のため、引き続きご活躍いただければ幸いです。

回答日:平成27年5月25日(月曜)

担当課:学校支援課 西蒲区総務課 西蒲区建設課

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

6.交通

このページを見ている人は
こんなページも見ています

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る