このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

8.BRTの説明会について

最終更新日:2015年6月17日

受付日:平成27年4月17日(金曜) 年齢:30歳代

ご意見・ご提案

 3月の市議会にて、「5月の連休前後から原則毎週末、自らが出席する「対話形式」のBRT説明会を地域ごとに実施する」旨の発言があったかと思いますが、現時点で説明会の日時等の発表が市報にもホームページにも、ないかと思います。
 今夏スタートといわれるBRTについて、時間がなくなっていく中で、説明会の時期が遅いとも思いますが、未だにその予定すら発表されていないのは「丁寧に説明していく」ことと反するように思います。都市交通政策課がホームページで公表している内容も、本当にこの夏にスタートするのかと思えるほど、中身が薄く、見切り発車されるのではないかと危惧しております。

 以上の観点から、以下について明確にご返答いただけると嬉しく思います。
1.篠田市長がご出席される説明会はいつ行われるのか?また「対話形式」とは具体的にどのような形で行われるのか?
2.市民に分かりやすい(メリット・デメリット等を含む)パンフレット等の作成があるのかどうか?これから作成するとしたらいつになるのか?
3.本当に今夏にスタートできるのかどうか?スタートするとしたら具体的な日時は発表できるのかどうか?

 BRTについては既に残されている時間は僅かになっているという事実がございますので、早急にご返答いただけますようお願いしたく思います。いわゆる市民の目線でお答えいただけると、大変嬉しく思います。

回答

 BRTについていくつかのお問い合わせをいただきました。
 はじめに、BRT・新バスシステムの説明会についてです。
 新バスシステムに関しての市民の皆さまのご懸念やご心配などについては、昨年から実施している反復型意識調査や地域ミーティングなどで、概ね把握することができました。
 これらのご懸念やご心配などにお応えするとともに、公共交通の現状と、新バスシステムの意義や必要性についてご理解を深めていただくため、5月16日(土曜)にりゅーとぴあにおいて「新バスシステム運行フォーラム」を開催します。事前の申し込みは必要ありませんので、ぜひおいでください。
 また、その後に各区で説明会を開催します。私自らが直接説明し、皆さまからいただいたご意見やご質問にその場でお答えしていくことで、BRT・新バスシステムについてご理解を深めていただきたいと思います。
 なお、各区説明会の日程や会場については現在調整を行っているところです。具体的な日程や会場が決まり次第、区役所だより等でお知らせいたしますので、こちらにもぜひご出席いただければと思います。
 次に、BRTに関するわかりやすいパンフレット等の作成についてです。
 BRTに関するパンフレットとして、「新バスシステムによる新しい公共交通」を作成し、各区役所などに配置しております。その中に、バス路線再編によるメリット・デメリットなども掲載しております。
 また、バス車内や各区役所などに配置している黄色のミニパンフレット「ご存知ですか?新バスシステムのこと」や、反復型意識調査で用いた説明資料にも掲載しているほか、新バスシステムに対するご懸念などについてQ&A方式でまとめたものを、市ホームページでもご覧いただけます。
 最後に、BRTの開業時期についてです。
 現在、今夏の開業に向けて、運行事業者である新潟交通株式会社と調整しているところです。日程が決まりましたら、市報や市ホームページなどを通じて広報してまいります。

回答日:平成27年5月14日(木曜)

担当課:新交通推進課

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

6.交通

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る