このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

7.公共交通について

最終更新日:2015年6月17日

受付日:平成27年4月13日(月曜) 年齢:40歳代

ご意見・ご提案

 新潟市の公共交通についてお問い合わせします。
 現在、市内を運行している路線バス等の新潟市全体、また、各区において区バス等のそれぞれ総合的な公共交通機関の利用案内マップまたは冊子といった案内等は、作成および配布していますか。
 また、している場合、可能であれば、観光、出張および所用にて新潟市各地区へ訪れた際に利用したい場合、希望者には郵送による対応等はしていますか。
 以前、新潟市の公共交通機関について、コールセンターに問い合わせをした事があり、担当部署から回答をいただきましたが、多少趣旨と異なる回答をいただき、若干、不快に感じましたので、問い合わせの趣旨に沿った回答をいただきたいと思います。

回答

 公共交通の全市的な総合案内マップや冊子について、お問い合わせをいただきました。
 はじめに、以前のお問い合わせについて、担当課の不適切な回答により、不快な思いをさせてしまいましたこと、大変残念に思います。あらためて担当課には、お問い合わせなどがあった際は、よく内容を確認し、親切・丁寧に対応するよう指示しました。
 次に、公共交通の全市的な総合案内マップや冊子についてです。
 現在、新潟市内では民間のバス運行事業者である新潟交通株式会社が運行する路線バスや、市が運行を委託している区バスなどがありますが、公共交通の全市的な総合案内マップは作成しておりません。
 路線バスについては、新潟交通株式会社がバス路線図を作成し、ホームページでも公開しています。
 区バスは中央区を除く7区で運行しており、区ごとに利用案内を作成し、本市のホームページでも公開しています。一部の区では区バスの路線図や時刻表とあわせて、鉄道の時刻表も掲載することで、公共交通の利用が促進されるように工夫しています。
 また、区バスについては、位置情報システム(e区バス)を運用しており、スマートフォンやパソコンでも、運行状況や時刻表などを確認することができます。
 詳細は、お手数ですが、各ホームページをご確認いただきたいと思います。

回答日:平成27年5月19日(火曜)

担当課:都市交通政策課

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

6.交通

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る