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66.BRTの利点

最終更新日:2016年4月11日

受付日:平成28年2月8日(月曜) 年齢:40歳代

ご意見・ご提案

BRT(バス高速輸送システム)を導入することにより、何がどう良くなるのか、市民にどんな利点があるのかお聞かせ願います。

回答

 BRTを導入する利点についてご質問をいただきました。
 本市のバス交通は、これまで郊外から市内中心部を結ぶ長大路線が数多くありましたが、マイカーの普及などにより、最近10年間でも利用者数が約40パーセントも減少し、利用者が減ることで、バスの運行便数もこれら長大路線や郊外の路線などで約20パーセント削減されている状況であり、今後もさらに利用者の減少が見込まれるという悪循環に陥っています。
 もし、このまま何も手を打たなければ、路線バスはどんどん衰退し、特に学生や、急速に増加している高齢者などマイカーに頼ることができない方にとっては、将来、移動しにくいまちになってしまいます。
 このような状況に対応し、全市的に持続可能な公共交通体系を作り上げ、全ての地域、全ての世代の方たちが、過度にマイカーに依存せず、移動しやすい交通環境を実現していくことが必要です。
 このため、郊外からの多くのバス路線が重複していたまちなかの区間をBRT路線に集約するとともに、さらに1台で一般バス2台分の乗客を運べる連節バスを導入することで効率化を図り、それにより生じた余力(車両や運転手)を郊外路線の維持・拡充に振りむけることで、将来にわたって持続可能な公共交通を作り上げるためBRT・新バスシステムの取組みを進めてきました。
 具体的な効果としては、まず、新潟交通株式会社と運行事業協定を締結したことにより、これまで減少傾向だったバスの営業走行キロ数に歯止めがかかったことです。これにより、区バスや住民バスなど生活交通の質的改善にも取り組むことができるようになり、加えて、「シニア半わり」も持続可能な政策として本格運用が可能になりました。
 また、まちなかのバス路線が集約され、運行本数も大幅に集約されたとともに、同じ方面へ向かうバス停も分かりやすく整理されました。
 併せて、郊外路線を中心に大幅な増便が実現できたことから、持続可能な公共交通体系の構築へ向けて第一歩が踏み出せたと捉えております。
 今後は、平成31年度までを目途に、社会実験を通して、専用走行路・島式ホームの安全性や交通に与える影響を確認しながら、それらの整備を段階的にすすめ、第1期BRTの完成型を目指すとともに、第2期導入区間である鳥屋野潟南部への延伸についても取り組んでまいります。
 さらに、将来的には、鳥屋野潟から県庁方向までを結び、笹出線を含めた都心部の環状線、いわゆる日の字型の基幹公共交通軸を形成し、この環状線に各方面からバスをつなげることで、市民の皆さまが、この沿線にあるさまざまな都市機能、さまざまな施設を利用しやすくなるようなまちづくりを目指していきます。
 バス路線の再編は、今後も段階的に新潟交通株式会社と新潟市で協働して進めていくこととしており、取組みについては、利用者や地域の皆さまのご意見や、バス交通に詳しい有識者等からなる新バスシステム事業評価委員会における取組み状況の評価やご意見をいただきながら、利用状況を踏まえてサービスを改善し、利便性を向上させてまいります。
 新バスシステムがより便利で使いやすくなるように、引き続き新潟交通株式会社とともに改善を図ってまいります。

回答日:平成28年3月1日(火曜)

担当課:新交通推進課

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

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