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43.BRTについて

最終更新日:2015年11月10日

受付日:平成27年9月9日(水曜) 年齢:不詳

ご意見・ご提案

 様々な不安に対し、あらゆる説明場面で、市民の理解不足としてきた、市長の説明に齟齬はないのか。
 7日記者会見は、まるで他人事。新潟交通に責任を丸投げしている。
 新潟市と新潟交通で早急に共同記者会見を求める。詳細な検討結果について、市民への報告を要求する。
 現場の混乱に対して責任者である新潟市と新潟交通の公式発言が少ない。両社の意思疎通が欠けているのではないか。
 多く発生した乗り換えの不便さ、料金の高騰(回避には煩雑な手続き)、バス運行の基本構造の変更であるのに、高齢者・障害者への新たな配慮なし。
 区バスも一体とした情報提供の不充分さ。従来公約を破約しての、直近市長選の立候補。BRTバス(相当な公金を投入して広報の最中)が争点とされ、それが影響した獲得票数。これらを考慮すれば、要辞任。

回答

 新バスシステムについてご意見をいただきました。
 9月5日からのBRT・新バスシステムについて、料金精算や運行の遅延などのトラブルが発生し、利用者、市民の皆さまにご不便とご心配をおかけし、大変申し訳なく思います。
 運賃精算システムの不良と連節バスへの利用者の集中が、ダイヤの混乱と乗り換えポイントの混雑や乗りこぼしの大きな要因となっていたことから、この混乱を解消していくため、連節バス内の中扉と後扉へアテンダントを配置しスムーズな乗降を行うことや、ダイヤの適正な運行のため、一部の連節バスの代わりに一般バスを運行することを行っており、さらに、緊急対策として連節バスの快速運行を行うなど、定時性確保に向けた取組みを進めています。
 バス交通は、最近10年間でも利用者数が約40パーセントも減少し、利用者が減ることで、バスの運行便数も約20パーセント削減されている状況であり、今後もさらに利用者の減少が見込まれるという悪循環に陥っています。もし、このまま何も手を打たなければ、路線バスはどんどん衰退し、特に学生や、高齢者などマイカーに頼ることができない方にとっては、将来、移動しにくいまちになってしまいます。
 超高齢社会の急速な進展を見据えると、全市的に持続可能な公共交通体系を作り上げていくことが、喫緊の課題であり、できるだけ早くこの悪循環から抜け出し、バスサービスの低下に歯止めをかけたいと考えております。
 このため、多くのバス路線がまちなかでの重複していた区間を、BRT路線の導入により集約することで効率化を図り、それにより生じた余力(車両や運転手)を郊外に投資し、将来にわたって持続可能な公共交通を作り上げることが新バスシステムの取組みの狙いです。しかし、これからの持続的なバス交通体系の構築に向けて、効率的な運行はやむを得ないなかで、ご利用者の皆さまに乗り換えのご負担をお願いすることは大変心苦しく思っております。
 新バスシステムのうち、BRTは施設整備など初期投資に関する事項は本市が担い、運行や運営といった事項は、運行事業者である新潟交通が担う公設民営で進めており、それぞれの役割分担や責務は、昨年4月に締結した運行事業協定の中で明確にしております。
 このたび新バスシステム開業により実施したバス路線の再編は、今後も段階的に新潟交通と新潟市で協働して進めていくこととしており、新バスシステム事業評価委員会をはじめ、利用者や地域の皆さまのご意見をお聞きしたうえで、利用状況を確認しながら改善し、利便性を向上させていきたいと考えています。
 本市及び新潟交通ともに説明責任を果たし、皆さまの大切な移動手段である公共交通の信頼性が確保されるよう取り組み、新バスシステムを持続可能なものとしていくことが私の責務と考えています。

回答日:平成27年10月13日(火曜)

担当課:新交通推進課

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

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