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39.BRTについて

最終更新日:2015年11月10日

受付日:平成27年9月8日(火曜) 年齢:60歳代

ご意見・ご提案

 BRTが動いて4日。どうですか、この不評。
 白山浦の人が、市役所前で降ろされ、BRTが来るまで20分。古町にたどり着くまで小一時間。
 中心地の活性化?どこにその思想があるのだろうか。市民は大変怒っている。
 今日の報道で、BRTの運行不備について、記者に突っ込まれると、笑って「自分には関係ない」と、知らぬを通す市長。怒りを覚えるのは私だけではあるまい。
 新潟市政上、歴史に大きな汚点を残した市長として後世に語り継がれるであろう。

回答

 新バスシステムについてご意見をいただきました。
 はじめに、9月5日からのBRT・新バスシステムについて、料金精算や運行の遅延などのトラブルが発生し、バス利用者ならびに市民の皆さまにご不便とご心配をおかけし、大変申し訳なく思います。
 運用開始後に発生したトラブルのうち、料金精算のトラブルについては、新潟交通株式会社よりシステム改修済みとの報告を受けておりましたが、10月5日にも一部路線で運賃過収受が判明し、市としても大変遺憾であり、引き続き根本的な改善と利用者の皆さまの信頼回復へ取り組むことが必要となっています。
 また、運行遅延については、9月26日より緊急対策として連節バスの快速運行を行うなど、定時性確保に向けた取り組みを進めています。
 ご利用いただいている、萬代橋ライン(BRT)の定時性についても、運行開始直後にあった、大幅な遅れは少なくなってきています。今後も定時性確保に向け、新潟交通とともに検証を行うなどして改善を図っていきます。
 新バスシステムの導入の背景として、バス交通は、最近10年間でも利用者数が約40パーセントも減少し、利用者が減ることで、バスの運行便数も約20パーセント削減されている状況であり、今後もさらに利用者の減少が見込まれるという悪循環に陥っています。もし、このまま何も手を打たなければ、路線バスはどんどん衰退し、特に学生や、高齢者などマイカーに頼ることができない方にとっては、将来、移動しにくいまちになってしまいます。
 超高齢社会の急速な進展を見据えると、全市的に持続可能な公共交通体系を作り上げていくことが、喫緊の課題であり、できるだけ早くこの悪循環から抜け出し、バスサービスの低下に歯止めをかける必要があります。
 本市のバス運行は、9月5日のバス路線再編前、郊外から都心部まで長い一本の線で結んでいる路線が、都心部の移動などを担っていましたが、郊外では運行本数の減少や長距離路線によるバスの遅延などが発生し、また都心部では過剰にバスが集中していることによる走行性の低下や乗車率の低さといった問題が生じておりました。
 このような問題に対し、本市では、都心部を運行しているバスの効率化を図り、そこで生まれた余力を郊外バス路線の維持・拡充にあてていくこととし、一般のバスの2台分の輸送力がある連節バスを核とした新たな交通システムであるBRTの導入と、バス路線の再編からなる「新バスシステム」を9月5日から運用開始しました。
 バス路線再編により、都心部ではバスの本数を2,000本から1,300本に集約するとともに、バス停を集約し分かりやすくしています。一方、郊外では、計画段階の平成24年度と比較して平日1日当たり約450本の増便を実現するとともに、乗り換え拠点となる交通結節点を利用することで多方面へ行きやすくなるなど利便性向上を図っています。
 これからの持続的なバス交通体系の構築に向けて、効率的な運行はやむを得ない状況の中で、乗り換えのご負担をお願いすることは大変心苦しく思っております。
 バス運行の定時性向上により、乗り換えの負担を軽減するなど、いただいたご意見については、新潟交通へ確実に届け、新バスシステムがより良いものとなるよう改善していきたいと考えています。
 また、まちなかにおいては、住む人も訪れる人も便利でわかりやすく快適に移動できる交通環境の整備と、魅力を感じていただけるようなまちづくりとの両輪の取り組みを進めてまいります。

回答日:平成27年10月8日(木曜)

担当課:新交通推進課

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

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