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37.BRTについて

最終更新日:2015年11月10日

受付日:平成27年9月8日(火曜) 年齢:10歳代

ご意見・ご提案

 新潟交通を通学時に利用している者です。新しいバスになって3日が経ちましたがその不便さに驚いています。
 乗り替えに加え、ととにかく人が多くてもみくちゃになる・・・という、不便な上に環境も悪いという・・・
 今日もBRT導入前の2倍近くの時間をかけて帰宅しましたが、バスに乗るだけで疲労感がひどいです。同じバスに乗っている方やバス停で待っている方、ただ通勤通学で利用したい、家に帰りたいという方々からは不満しか聞こえてきません。
 連節バスの物珍しさからBRTに関心を持っている方もいるようですが、それはほんの一部にすぎず、バスを交通手段としている私を含めた多くの人は迷惑しています。
 自分が反対意見を押しきって決行したことにより市民の多くが大変な思いをしていることに関してどう思っていらっしゃいますか。
 また改善しようとか、今回のことを踏まえ、これからは市民の意見に耳を傾けようという姿勢はありますか。

回答

 9月5日からのBRT・新バスシステムについて、料金精算や運行の遅延などのトラブルが発生し、利用者、市民の皆さまにご不便とご心配をおかけし、大変申し訳なく思います。
 運賃精算システムの不良と連節バスへの利用者の集中が、ダイヤの混乱と乗り換えポイントの混雑や乗りこぼしの大きな要因となっていたことから、この混乱を解消していくため、連節バス内の中扉と後扉へアテンダントを配置しスムーズな乗降を行うことや、ダイヤの適正な運行のため、一部の連節バスの代わりに一般バスを運行することを行っており、さらに、緊急対策として連節バスの快速運行を行うなど、定時性確保に向けた取組みを進めています。
 バス交通は、最近10年間でも利用者数が約40パーセントも減少し、利用者が減ることで、バスの運行便数も約20パーセント削減されている状況であり、今後もさらに利用者の減少が見込まれるという悪循環に陥っています。もし、このまま何も手を打たなければ、路線バスはどんどん衰退し、特に学生や、高齢者などマイカーに頼ることができない方にとっては、将来、移動しにくいまちになってしまいます。
 超高齢社会の急速な進展を見据えると、全市的に持続可能な公共交通体系を作り上げていくことが、喫緊の課題であり、できるだけ早くこの悪循環から抜け出し、バスサービスの低下に歯止めをかけたいと考えております。
 このため、多くのバス路線がまちなかでの重複していた区間を、BRT路線の導入により集約することで効率化を図り、それにより生じた余力(車両や運転手)を郊外に投資し、将来にわたって持続可能な公共交通を作り上げることが新バスシステムの取組みの狙いです。
 しかし、これからの持続的なバス交通体系の構築に向けて、効率的な運行はやむを得ないなかで、ご利用者の皆さまに乗り換えのご負担をお願いすることは大変心苦しく思っております。
 バス路線の再編は、今後も段階的に新潟交通と新潟市で協働して進めていくこととしており、取組みについては、学識経験者等からなる新バスシステム評価委員会において、取組み状況の評価・ご意見をいただき、利用者や地域の皆さまのご意見をお聞きしたうえで、利用状況を確認しながら改善し、利便性を向上させていきたいと考えています。
 新バスシステムがより便利で使いやすくなるように、引き続き新潟交通株式会社とともに改善を図ってまいります。

回答日:平成27年10月9日(金曜)

担当課:新交通推進課

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

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