このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

35.連節バスの運行について

最終更新日:2015年11月10日

受付日:平成27年9月7日(月曜) 年齢:40歳代

ご意見・ご提案

 当方BRT導入反対者ですが、開始してしまったので有効に高価なバスを利用して欲しく、今回メールいたします。
 乗車客の多さは仕方ないでしょうが、料金不備やバスエアコンのダクトからの雨漏りなど人為的なエラーが多すぎです。
 料金授受についても連節バス導入の他県と違い、後ろ乗り前払いとは・・当方交通在籍時に岐阜、千葉、神奈川と視察に行きましたが、連節バスの特徴である大量輸送をこの支払方法では十分に活かせないのではないでしょうか。
 事実昨日乗車しましたが、後部乗車のご老人が降りられないと大声で言ったのに発車しそうになったのを目撃しました。
 現場の意見を聞くと前降りは「青山1丁目」バス停があり対応出来ないのではと言っていましたし、ダイヤについても市の意向(区間時間)を反映させているから、電車通りを35キロでは絶対に遅れが生じるなど無理な運行が明様になっています。
 早急に支払、乗り降り、ダイヤを見直ししないと市民は少しのミスでも大騒ぎすると思います。他の事業者では混雑時、連節バスは3枚すべてのドアから乗り降り出来ます。新潟でも出来るので検討し、実施してみてはいかがですか。

回答

 BRTについてご意見をいただきました。9月5日からのBRT・新バスシステム開業の際に、料金精算や運行遅延などのトラブルにより、利用者や市民の皆さまにご不便とご心配をおかけしましたことを、大変申し訳なく思います。
 料金精算のトラブルについては、新潟交通株式会社よりシステム改修済みとの報告を受けておりましたが、10月5日にも一部路線で運賃過収受が判明し、市としても大変遺憾であり、引き続き根本的な改善と利用者の皆さまの信頼回復へ取り組むことが必要となっています。
 また、運行遅延については、9月26日より緊急対策として連節バスの快速運行を行うなど、定時性確保に向けた取り組みを進めています。
 ご指摘いただいた連節バスのエアコンダクトからの雨漏りについては、実際は雨漏りではなくエアコンからの結露により発生した水分が車内に伝わったとのことで、その部分についてもすでに隙間を埋めることで対応しております。
 連節バスの乗降方法については、開業直後から多くの皆さまが集中したことで、乗車と降車に時間を要する場面が多々あったため、9月9日から連節バス車内の中扉、後扉それぞれにアテンダントを配置し、定期券利用者については定期券を目視することにより両扉から降車できるよう対応策を講じています。
 また、前扉以外からの降車では、運賃支払い時のエラー等が発生した際に、運転士が迅速に対応できないことから、前扉から2列降車できるよう、朝のピーク時において定期券利用者が左側から降車できる仕組みを新たに設けました。
 まずは、これらの対応策の効果を見守り、さらなる改善が必要であれば新潟交通株式会社に依頼してまいります
 連節バスの後部車室において、ご高齢の方が降車を希望したのにかかわらず車両が発車した件については、誠に遺憾に思っております。車内で移動している方がいる際にバスが動くことは、車内での転倒事故につながるなど、危険な運行となってしまいます。連節バス車両には、後部車室の状況を運転席で確認可能なカメラとモニターが設置されていますので、これらを用いて安全にバスを運行させるよう、あらためて新潟交通株式会社に申し入れを行いました。
 青山1丁目バス停の前降りについては、連節バスは青山1丁目において降車をする運行計画となっていないことから、ご指摘の内容は連節バスの運行においては生じないものと捉えております。
 最後に、ダイヤの設定についてです。このたびの運行計画は、新潟交通株式会社が提案した平成24年度の第1期BRT運行計画に基づき、新潟交通株式会社が作成し、その計画どおりに運行したものです。
 一方で、今回の運行遅延については、設定したダイヤのとおりに運行できていないことが課題であることから、運行実績を積み上げ、実績に基づいてできる限り遅延が生じないダイヤ設定を行うよう新潟交通に働きかけてまいります。

回答日:平成27年10月8日(木曜)

担当課:新交通推進課

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

6.交通

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る