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33.バスの運営について

最終更新日:2015年11月10日

受付日:平成27年9月7日(月曜) 年齢:10歳代

ご意見・ご提案

 9月5日よりバスが変わりましたが、とても不便で困っています。
 今まで新潟駅まで一本で行けていたのに、青山で乗り換えなくてはいけなくなってしまい、戸惑いもありますし、なにより不便です。それに大人数を収容することにより乗り降りの時間がかかり、時間通りにバスが来ません。
 私は健常者ですが、車いすを利用している方は、乗り換えなくてはいけなくなり大変不便を感じていることと思います。
 今回このようなシステムに変えたことにどのようなメリットがあるのでしょうか。今のところ不便さと時間のロスしか感じておりません。

回答

 新バスシステム導入に伴う、乗り換えの不便さや導入のメリットについてご意見をいただきました。
 路線バスは、JRと並び本市の公共交通の柱ですが、最近10年間でも利用者数が約40%も減少し、利用者が減ることで、バスの運行便数も約20%削減されている状況であり、今後もさらに利用者の減少が見込まれるという悪循環に陥っています。もし、このまま何も手を打たなければ、路線バスはどんどん衰退し、特に学生や高齢者などマイカーに頼ることができない方にとっては、将来移動しにくいまちになってしまいます。
 超高齢社会の急速な進展を見据えると、全市的に持続可能な公共交通体系を作り上げていくことが喫緊の課題であり、できるだけ早くこの悪循環から抜け出し、バスサービスの低下に歯止めをかけたいと考えております。
 9月5日のバス路線再編前は、郊外から都心部まで長い一本の線で結んでいる路線が都心部の移動などを担っていましたが、郊外では運行本数の減少や長距離路線によるバスの遅延などが発生し、また都心部では過剰にバスが集中していることによる走行性の低下や乗車率の低さといった問題が生じておりました。
 このような問題に対し、本市では、都心部を運行しているバスの効率化を図り、そこで生まれた余力を郊外バス路線の維持・拡充にあてていくこととし、一般のバスの2台分の輸送力がある連節バスを核とした新たな交通システムであるBRTの導入と、バス路線の再編からなる「新バスシステム」を9月5日から運用開始しました。
 バス路線再編により、都心部ではバスの本数を2,000本から1,300本に集約するとともに、バス停を集約し分かりやすくしています。一方、郊外では、計画段階の平成24年度と比較して平日1日当たり約450本の増便を実現するとともに、乗り換え拠点となる交通結節点を利用することで多方面へ行きやすくなるなど利便性向上を図っています。
 しかし、これからの持続的なバス交通体系の構築に向けて、効率的な運行はやむを得ないなかで、乗り換えのご負担をお願いすることは大変心苦しく思っております。
 大野・白根線については、9月4日までの本数と比べ、平日で往復33本の増便となっており、利用しやすくなった面もありますので、ご理解をお願いします。なお、新潟交通株式会社では、路線バスを車いすでご利用される際、バリアフリー対応車両であれば、スロープ板の設置や乗降時の補助を行っています。
 また、運行の遅延については、緊急対策として連節バスの快速運行を行うなど定時性向上に向けた取組みを進めております。
 皆さまの大切な移動手段である公共交通の信頼性を確保すべく、いただいたご意見については、新潟交通へ確実に届け、新バスシステムがより良いものになるよう改善していきたいと考えています。

回答日:平成27年10月8日(木曜)

担当課:新交通推進課

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

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