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32.新潟交通バス路線変更への苦情

最終更新日:2015年11月10日

受付日:平成27年9月7日(月曜) 年齢:50歳代

ご意見・ご提案

 9月5日に実施された新潟交通バス路線変更により大変な不便を感じます。
 私用で古町へ出かけることが多く、市営住宅前バス停より竹尾線を利用しておりました。ところが今回の変更により、直接古町へ行くことができなくなりました。
 古町へ行くのも、帰ってくるのも乗り換えをしなくてはならなくなりました。新潟交通のホームページから市営住宅前~古町の乗り換え案内でこの不便さをご確認下さい。
 古町へ出かけるのは不便ですので、今後は乗り換えなしで行くことのできる新潟駅周辺で用事を済ませるか、古町へ出る場合にはバス利用ではなく自家用車利用となると思います。
 東新潟の住民にとって、今回のバス路線変更による古町へ出る不便さは大きいと思います。
 私と同様の考えを持つ人が多ければ、環境への配慮を考慮したはずの路線変更が、反対に東新潟住民の自家用車利用の増加による排気ガスの増加、また古町の衰退に拍車をかけると考えます。
 今一度、再考して頂き、東新潟住民の古町へ出かける不便さを解消して頂きたくお願い申し上げます。

回答

 新バスシステム導入に伴う、乗り換えの不便さについてご意見をいただきました。
 まずは、9月5日からのBRT・新バスシステムについて、料金精算や運行の遅延などのトラブルが発生し、利用者、市民の皆さまにご不便とご心配をおかけし、大変申し訳なく思います。
 本市のバス運行は、9月5日のバス路線再編前、郊外から都心部まで長い一本の線で結んでいる路線が、都心部の移動などを担っていましたが、郊外では運行本数の減少や長距離路線によるバスの遅延などが発生し、また都心部では過剰にバスが集中していることによる走行性の低下や乗車率の低さといった問題が生じておりました。
 このような問題に対し、本市では、都心部を運行しているバスの効率化を図り、そこで生まれた余力を郊外バス路線の維持・拡充にあてていくこととし、一般のバスの2台分の輸送力がある連節バスを核とした新たな交通システムであるBRTの導入と、バス路線の再編からなる「新バスシステム」を9月5日から運用開始いたしました。
 バス路線再編により、都心部ではバスの本数を2,000本から1,300本に集約するとともに、バス停を集約し分かりやすくしています。
 一方、郊外では、計画段階の平成24年度と比較して平日1日当たり約450本の増便を実現するとともに、乗り換え拠点となる交通結節点を利用することで多方面へ行きやすくなるなど利便性向上を図っています。
 ご利用の竹尾線は、バス路線再編後、新潟駅前までバスが行くようになり、便利になったとのご意見がある一方、今までと同じルートを通るダイレクト便がなくなり、古町へ行くためには乗り換えが必要となったことから、不便になったとのご意見もいただいております。
 これからの持続的なバス交通体系の構築に向けて、効率的な運行はやむを得ない状況の中で、乗り換えのご負担をお願いすることは大変心苦しく思っております。
 バス運行の定時性向上により、乗り換えの負担を軽減するなど、いただいたご意見については、新潟交通へ確実に届け、新バスシステムがより良いものとなるよう改善していきたいと考えています。

回答日:平成27年10月8日(木曜)

担当課:新交通推進課

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

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