このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

27.BRTの運行に関する市の広報について

最終更新日:2015年10月14日

受付日:平成27年8月31日(月曜) 年齢:60歳代

ご意見・ご提案

 8月23日、30日の「市報にいがた」のBRTに関する広報を見た。「のりかえ現金カード」なるものが必要ということで、本日手続を済ましてきた。
 一市民として、市民大多数の反対を無視してBRTを強実施する姿勢に、疑問を感じた。
 ひとつ、「のりかえ現金カード」なるものは、申込みから2~3週間を要するとのこと、ならばそのことを何故もっと適切に広報しなかったのか。
 私はバスからJRに乗ることが多いので、JR乗車に割引のあるSuicaを利用している。「のりかえ現金カード」が即日にも欲しいので本日手続したのに、手元に届くまでのバス乗り換え運賃をどう負担せよ言うのか。
 「市報にいがた」では、「申請書」となっているが、実際は「申込書」だった、法的にも市民感覚的にも、「申請書」と「申込書」では、その性質は全く異なると考える。広報でなぜ「申請書」なる言葉を使用したのか。
 「のりかえ現金カード」と称し、かつ「申請させる」からには、交付を受けるに際して「現金負担」が必要と考えたが、実際は無料とのこと、なぜ誤解を招くようなネーミングにしたのか、最小限「市報にいがた」では、その旨も広報すべきと考えるが、なぜそのようなことに触れていないのか。

回答

 新バスシステムの「のりかえ現金カード」について、ご意見をいただきました。「のりかえ現金カード」の発送が遅れていることに関しまして、お待たせをしており、大変申し訳ありません。
 本カードは、新潟交通株式会社の路線バスを、ICカード「りゅーと」以外の現金やSuicaなどでご利用されている方が、路線再編により、新たに乗り換えが生じ、料金負担が多くなってしまうことへの負担軽減策として導入したものです。
 カードの作成枚数は、7月24日までの事前申込みの枚数をもとに、準備を進めておりましたが、申込み数が準備していた枚数を超えたため、現在、追加分を作成しているところです。
 本カードは、新潟交通株式会社のICカード「りゅーと」のシステムにより作成しており、「りゅーと」の発行とともに申込みが急激に増加してきていることから、時間がかかっている状況です。お待たせして大変恐縮ですが、カードの発送の準備が整い次第、早急に発送いたしますので、今しばらくお待ちくださるようお願いします。
 なお、「のりかえ現金カード」の広報については、市報にいがたの5月24日号および同日付でホームページに掲載し、発行は無料であること、7月24日までに事前申込みをされた方については、開業日から利用できるよう発送することを広報いたしました。
 その後も数回、市報にいがたで周知を図り、そのほか、新潟日報の紙面にも5月28日と6月6日、8月20日の朝刊に記事として掲載されましたが、発行までの期間については、いずれも明言しておらず、情報が不足したことについて大変残念に思います。
 「のりかえ現金カード」の名称については、「乗りかえが必要となる」「現金での利用者の方」に分かりやすいものとして考えて、「のりかえ現金カード」と名付けたものです。
 また、申請と申込みの言葉の使用については、ご指摘のとおり、同一の業務で異なる言葉を使用しており、誤解を招くこととなりますので、あらためて言葉の使用について細心の注意を払うよう、所管課に指示いたしました。
 今後は、利用者の皆さまに必要な情報が伝わるよう、また、誤解を招くことのないよう、より分かりやすい広報に努めてまいります。
 なお、ICカード「りゅーと」をお持ちいただくと、「のりかえ現金カード」は不要です。バス車内でも購入できますので、現金を出すわずらわしさがなく、支払った料金に応じて、翌日の料金に還元されるポイントが付くなどのメリットもありますので、お急ぎであればご利用を検討いただきたいと思います。

回答日:平成27年9月24日(木曜)

担当課:新交通推進課 

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

6.交通

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る