このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

17.新バスシステム後の既存バスダイヤについて

最終更新日:2015年8月12日

受付日:平成27年6月17日(水曜) 年齢:50歳代

ご意見・ご提案

 6月5日に新バスシステム開業時のバス時刻が発表されました。
 新潟市の積極的な公共交通政策により既存バスの増発など大きな期待を寄せておりましたが、発表されたダイヤを見てがっかりいたしました。
 昨年9月3日付の新バスシステム運行計画によりますと
 長潟線 現行129便、開業後164便(+35便)となっておりましたが、実際は、
 長潟線 現行129便、開業後151便(+22便)と大幅に増便数が減っており、かつ、新潟駅南口~南長潟間では、スポーツ公園線(現行69便、開業後45便)の減便24便があり、実質的には、2便の減便となっております。

 南長潟から新潟駅南口方向では、朝7時台は4本の減便で特に7時29分~8時までの間、1本もありません。朝のラッシュ時に現実的でないダイヤです。とても通勤・通学でバスが使いにくくなります。
 また、私は利用することはありませんが、平日の南部営業所23時新潟駅南口行がなくなり、休日のみの運転になっています。イオンから帰る方は大丈夫なのか、車が増えるのではと心配になります。

 逆に南長潟から新潟駅南口方向の始発時刻が繰り上がったこと、新潟駅南口から南部営業所方向の夜間の本数が増えたことは評価できます。新幹線を利用するときに便利になります。

 開業までまだ時間はありますので、是非とも利用者の立場に立ったダイヤの見直しを事業者に要請していただきたくお願いいたします。
 増便数については、これまでの説明会などでも強調されていたところですので、なぜ、そうなったのかを含めて説明をお願いしたいと思います。この路線では、直行便も特に増えておらず、納得がいきません。
 また、BRTの成功も重要ですが、既存のバス路線の車両やバス停待合の整備なども進めていただきたくお願いいたします。新潟市民の多くは、BRT以外の既存のバス路線利用者であることを忘れないでいただきたいと思います。オムニバスタウン終了以降、止まったままです。
 よろしくお願いいたします。

回答

 新バスシステム運行後のバスダイヤについてご意見をいただきました。
 個々の路線のダイヤや増便、直通便などの運行に関する計画などは新潟交通株式会社が担っており、ご要望などは新潟交通株式会社にお伝えしました。
 新潟交通株式会社からは、調整可能なものについては修正し、開業1カ月前の最終確定ダイヤとしてあらためてお知らせしたいと報告を受けております。
 なお、新バスシステムの運行開始後も学識経験者などからなる第三者委員会を設け、利用者の皆さまのご意見などを踏まえながら、新バスシステムがより便利で使いやすくなるように改善を図ってまいります。
 また、本市では、便利で乗りやすく、分かりやすいバス交通の実現を目指し、平成19年度から24年度にかけて、国および新潟交通株式会社などと連携して取り組んできたオムニバスタウン事業により、基幹公共交通軸となる「りゅーとリンク」の運行や、バスICカード「りゅーと」の導入を推進してきました。
 これらの取組みの結果、市民のバス利用環境に対する満足度の向上や、バス離れにも歯止めが掛かったことなどの一定の効果を得ており、現在の新バスシステム導入の土台となっています。
 本市では、このたびいただいたさまざまなご指摘やご意見も参考にさせていただき、引き続き交通事業者と連携しながら、持続可能な公共交通体系の構築を図ってまいります。

回答日:平成27年7月14日(火曜)

担当課:新交通推進課

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

6.交通

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る