このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

14.自転車道の整備について

最終更新日:2015年7月14日

受付日:平成27年6月3日(水曜) 年齢:30歳代

ご意見・ご提案

 道交法の改正により、自転車の取締りが強化されますが、新潟市の現状を鑑みると中央区の一部及び、新設の道路以外は自転車が安全に通行出来る状況ではありません。
 火急速やかに整備とは予算の関係もありますので、難しいのはわかりますが、せめて整備予定のロードマップくらいは明示して頂けませんか。
 また、遊歩道の標識が突如途切れていて、歩道なのか遊歩道なのか曖昧な地域も多数あります。補助標識の「ここから」「ここまで」の取り付けをよろしくお願い致します。
 私は遊歩道を自転車通行可能な歩道と認識しております。
 私の行動範囲の関係で、北区から中央区の県庁付近までの主要道路しか確認しておりませんが、その範囲でも主に東区で遊歩道の標識が交差点を挟むと無くなっているけど、横断歩道に自転車横断帯が並列に描かれていて、その先も遊歩道に見えるところや、遊歩道の補助標識の区域内が消えている物なども安全の為にはよろしく無いと思います。
 バスの通行があり、車道の通行は危険な所を重点的に確認して頂けましたら幸いです。

回答

 自転車道の整備についてご意見をいただきました。
 本市では、市民の皆さまに身近な乗り物である自転車の利用環境を整備し、歩行者の安全確保、自転車の交通事故の削減、環境にやさしい、健康にも良い自転車利用の促進を目的として、平成22年に「新潟市自転車利用環境計画」を策定いたしました。
 この計画の中で示している平成29年度末までの整備予定路線図をご覧いただければと思います。また、市ホームページでも確認が可能となっております。
 なお、ご指摘いただいた該当道路の道路標識板に関しましては、ご要望について、本市から管轄の警察署にお伝えいたしました。
 今後も、自転車利用環境の向上に努めてまいりますので、お気づきの点がありましたら、土木総務課までご相談ください。

回答日:平成27年6月16日(火曜)

担当課:土木総務課

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

6.交通

このページを見ている人は
こんなページも見ています

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る