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市長への手紙 改善集 平成25年度

最終更新日:2014年9月29日

改善・改良ピックアップ

「市長への手紙」をいただき、回答の有無に関わらず、改善・改良させていただいたものを紹介します。「市長への手紙」をいただく前から準備を進めていたものも含みます。

市長への手紙 改善集 平成25年度
標題 改善・改良の内容

東山公園内のトイレについて、
(1)入口が男女の区別がなく、しかも個室便器が男女兼用となっていること。
(2)男子小用便器で用を足す際、後ろ姿が外から丸見えであること。
(3)個室便器のドアの上下の隙間が大きく、使用者のプライバシー確保に難があること。
(4)個室便器の中の壁が丸くカーブしており、頭をぶつける恐れがあること。
の不具合があるため、改善してほしい。

バリアフリー型のトイレに改修しました。

骨髄バンクドナー支援事業で交付される新潟市共通商品券について、交付方法を工夫し、もっとドナーの負担軽減を図るべきではないか。

保健衛生総務課だけではなく、各区役所健康福祉課および各出張所でも受け取れるようにしました。

亀田図書館の書架について

  • 本の重さで底板がたわみ、両端が浮き上がって、縦の仕切り板との間に隙間ができている。
  • 雑誌が倒れて困る。
  • 貸出しカウンターから目が届かない死角が多い。
  • たわみの大きい底板を交換しました。
  • 雑誌の棚にブックエンドを増やしました。
  • 見回りなどで対応いたします。

中央区役所1階ロビーの観光情報コーナーでパンフレット等の充実を図るべき。

期間を過ぎたチラシを撤去し、市観光ガイドブック、パンフレット、各区イベント情報などのチラシを配置しました。

新規で本の購入を希望したところ、オンラインメッセージでは「返却まち」の表示。実際は本を移送中。間違いを放置するのはひどい。

購入した資料が届き、装備等貸出準備している間は、「返却まち」の表示に切り替わっておりましたが、「取り寄せ中」の表示になるようシステム修正を行いました。

西川多目的ホールの利用促進として、市のホームページの施設案内に追加記載するなど、何らかの措置を講じる必要がある。

新潟市の文化施設」のページに、西川多目的ホールを追加し、同施設のページが確認しやすいよう改善しました。西川多目的ホールのページについても、内容の見直しにより詳細な情報の追加を行いました。

「国民年金保険料2年前納制度」について、広報に不備があると年金事務所の職員に伝えたら、広報に載せないのは市の判断だと言われた。市は重要な情報を市民にしっかり伝えるべき。

「国民年金保険料2年前納制度」について、新潟市ホームページに掲載しました。また、年金制度などの広報について、年金事務所等と協力連携し、必要な周知に努めます。

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

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