このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市長への手紙 改善集 平成30年度(前期)

最終更新日:2019年3月15日

改善・改良ピックアップ

「市長への手紙」をいただき、回答の有無に関わらず、改善・改良させていただいたものを紹介します。「市長への手紙」をいただく前から準備を進めていたものも含みます。

市長への手紙 改善集 平成30年度(前期)
概要 改善・改良の内容

新潟駅には外部に時計がついており歩行者などが時間を確認できるようになっているが、市役所にはそのような時計がない。
カウントダウンボードにでも時計を付けられないものか。

カウントダウンボードの老朽化に伴い入れ替えを行う際には、ご提案の時計の併設を検討します。
また今年度、本館1階の市民ロビーにバスの時刻案内モニターを設置し、バスの待合所として活用していきたいと考えています。

不審者情報は学校に伝えられているが、学校からは民生児童委員や自治会に何も連絡がない。
教育委員会は民生児童委員や自治会にも連絡した方が良いと思う。

現在、学校、警察、各区役所、教育委員会が連携し、早急に情報提供の体制を整え、提供先の拡充ができるよう取り組んでいます。
民生児童委員の皆さまや自治会への連絡については、各学校が現在保護者用に利用している緊急配信メールに登録していただくことにより、不審者情報の周知を図るよう、市内の全小学校に通知しました。

海外からの転入者印鑑登録について、窓口での説明が不十分で何度も印鑑を作り直した。
重要な説明を確実に伝えるとともに、分かりやすい案内・説明を徹底してほしい。

外国人の方の印鑑登録については、外国人の方の登録できる印鑑とできない印鑑を図の例示により表記するなど、関係課と協議を進めるとともに、窓口対応においても資料等を用いて分かりやすい説明ができるよう、改善に努めていきます。

市道や広場は雑草が伸び放題のところがあちこちに見られます。これでは外国人観光客がびっくりする。
除草して常に美観を保つようお願いします。

ご指摘いただきました法定外水路の除草につきまして、10月19日に作業を完了しました。
新津駅東口側の歩道除草につきまして、8月10日に作業を完了しました。

北海道胆振東部地震への対応について、新潟市のホームページに札幌市独自の災害義援金を募るホームページへのリンクを貼り、早く被災者に義援金が届くようにすればよい。 北海道胆振東部地震に関して、札幌市の義援金のホームページのリンクを新潟市の日赤義援金に関するページに追加しました。

古町地区の自動販売機脇に灰皿が設置してあり、たばこの煙で不快な思いをした。
喫煙制限地域でもあり、灰皿設置禁止について行政指導の必要性を感じる。

古町地区のパトロールを一層強化しながら、喫煙者には喫煙マナーの向上を働き掛けていくとともに、制限地区内に喫煙所を設置している店舗にも、制限地区内での喫煙とならないよう注意喚起および適正管理を引き続き依頼していきます。

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る