このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市長への手紙 改善集 平成29年度(前期)

最終更新日:2018年4月23日

改善・改良ピックアップ

「市長への手紙」をいただき、回答の有無に関わらず、改善・改良させていただいたものを紹介します。「市長への手紙」をいただく前から準備を進めていたものも含みます。

市長への手紙 改善集 平成29年度(前期)
概要 改善・改良の内容
子育て応援ひろばの短時間保育室について、保育士の人員不足により、一時預かりの受け入れが十分でない。早急な人員確保をお願いしたい。 早急に人員体制を整えるべく募集を行い、5月1日から従前の体制が確保できることになりました。
白根グリーンタワーの入口には白根環境事業所の看板しかなく分かりにくいので、案内表示を工夫してほしい。場内についても誘導が分かりにくい。 施設入口の「白根環境事業所」看板(既設)の隣に「ごみ受付」看板を新たに設置しました。また、ホームページ等の標記を、「白根環境事業所(白根グリーンタワー)」に統一しました。場内の誘導については路面表示を工夫する等の対応を行いました。
自宅敷地が糞尿による被害や家庭菜園も荒らされ、ネコ対策に困っている。他人に迷惑をかけないよう猫の飼い方について指導ができないか。 自衛手段を紹介し、猫対策としてガーデンバリア(超音波式ネコ被害軽減器)の貸出しを行うとともに、猫の飼い主への飼育指導を行いました。
年度初めの教職員人事異動については、学校という身近なものだけに、市民の関心事項であり、新聞各社も記事にしている。 しかし、新聞購読者でない者は異動状況を知ることができない。 新聞報道だけでなく教育委員会ホームページでも公表してほしい。 これまで新聞による公表のみであった教職員人事異動の公表を、新潟市教育委員会ホームページでも公表することとしました。
横越中学校野球グランド表面の黒土が減り、小石が出ていて危険である。ベンチも破損しているし、整備用品にも不備がある。早急な修復を希望する。 学校から聴き取りを行い、グラウンドの状態が悪く、またベンチについても損傷が激しいという報告を受けましたので、学校と協議の上、ベンチも含めたグラウンド補修工事を当年中に実施しました。整備用品については用務員で対処いたしました。
西堀ローサの出入口(三越脇)があまりにも汚い。地下水などにより工事ができないのであれば、至急外壁だけでも直してほしい。 ご指摘いただいた上屋については、設置・管理する事業者とともに現地確認を行い、壁の修繕と水路の洗浄を行いました。
きらら西公園は素晴らしい公園なのに、遊具利用時間が16時というのは早すぎるのではないか。暑い時期、涼しくなる夕方から公園に行こうと思う親子がいると思う。遊具利用時間の延長を検討してほしい。 6月1日から遊具利用時間を午後6時までに延長しました。
ミズベリング信濃川やすらぎ堤出店店舗の電源ケーブルの保護カバーにつまづき転倒した。夕方は暗く認識しにくいため、照明等の設置をお願いしたい。 現地を確認し、つまづきの原因となる段差を解消するよう出店店舗に指示を行いました。 また、夜間は暗く見えにくい場所であるため、通行者を感知して光るスポットライトのようなものを設置しました。
JR新潟駅南口出入口前に設置されている路上喫煙禁止告知看板がいたずらされている。周知効果に影響が出るので修繕してほしい。 美化指導員より現地の状況を確認し、看板に貼り付けてあったテープを剥がすとともに、剥がし跡(粘着跡)を取り除きました。
自動車改造費助成について、本人運転の場合は、高校生であっても本人所有の自動車でなければ助成が受けられない理由を教えてほしい。 障がい者の就労等社会活動への参加の促進を図る観点から、本人運転における改造費助成の要件を見直しました。

JR新潟大学前駅近くの地下道にエレベーターをつけてほしい。また、駐輪場の照明を明るくしてほしい。さらには、地下道が雨漏りしている。

エレベーターの設置については、駐輪場スペースと関連する整備空間の不足や費用面等の課題があり、早期に取り組むことが難しい状況にあります。
照明灯については、周辺住民の方との協議を経て、2基あるうちの1基を中央部に移設し、駐輪場全体を照らせるよう工夫をしました。また、地下道の雨漏りについては、補修を行いました。

アクアパークにいがたの水遊び用おむつ着用のルールについて、3歳未満は水遊び用おむつを着用することとなっているが、おむつの取れている子にまで着けさせるのはいかがなものか。 指定管理者と協議の上、市内他のプール施設のルールにならい、水遊び用おむつの着用の対象を、「おむつの取れていないお子様」とするよう、当館のルールを変更しました。

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る