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市長への手紙 改善集 平成29年度(後期)

最終更新日:2018年9月26日

改善・改良ピックアップ

「市長への手紙」をいただき、回答の有無に関わらず、改善・改良させていただいたものを紹介します。「市長への手紙」をいただく前から準備を進めていたものも含みます。

市長への手紙 改善集 平成29年度(後期)
概要 改善・改良の内容
ほんぽーとの「こどもとしょかん」の椅子が小さくて利用しづらいので、ほんぽーとの2階学習室の利用制限(高校生以上)をなくしてほしい。また、職員の接遇教育をしっかり行ってほしい。

体格のよい小学生やお子さま連れの大人にとっては、ご指摘のとおり「こどもとしょかん」の椅子では利用しづらいこと、また、利用人数や状況も変化していることから、このたびのご意見を踏まえて、2階学習室の利用について、年齢制限をなくしました。
職員の接遇態度については、資質向上を図るよう改めて指導しました。

新潟市産業振興センターの会議室の予約について、ホームページでは予約方法がよく分からなかった。また、料金納付に訪問すると、30分以上待たされた上、キャンセルポリシー(予約キャンセルについての注意事項)の説明はなかった。他より料金設定が高く、予約も困難なので新潟市産業振興センターの会議室の予約方法を改善してほしい。 新潟市産業振興センターでは、FAX・電話・窓口で予約の受付けをしており、会議室の予約方法を指定管理者と検討しましたが、予約方法の改善は難しい現状です。 納付書発行時および利用料集金時のキャンセルポリシーの説明と、予約担当者とその他の担当者との情報共有を徹底するよう職員に指導しました。
万代市民会館1階の男性トイレ(大)は和式のため、腰と足に負担がかかる。高齢者の方から子どもまで楽に使用できるように、和式から洋式へ変更できないか。 万代市民会館では、2階以上の男性用トイレに和式・洋式を併設しています。1階の男性用トイレはスペースの関係上、洋式の設置が難しい状況です。1階の男性用トイレの隣に多機能の洋式トイレがあるため、そこの案内表示を分かりやすく変更しました。

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

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