このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市長への手紙 改善集 平成28年度(前期)

最終更新日:2017年2月2日

改善・改良ピックアップ

「市長への手紙」をいただき、回答の有無に関わらず、改善・改良させていただいたものを紹介します。「市長への手紙」をいただく前から準備を進めていたものも含みます。

市長への手紙 改善集 平成28年度(前期)
標題 改善・改良の内容

視覚障がいのある方から「代筆」の依頼があったにもかかわらず、申請書に自署を求めたのは、配慮が足りないのではないか。

視覚障がいのある人が合理的配慮の提供(代筆)を申し出ているにもかかわらず、自署を求めたという配慮を欠いた事例であったため、「新潟市障がいのある人もない人も共に生きるまちづくり条例」および「障がい等を理由とする差別の解消の推進に関する新潟市職員対応要領」の周知と情報共有を図るべく、全庁に向けて電子掲示板で注意喚起をいたしました。
さらに、今回の件を受け、各所属が取り扱う申請書類等において、代筆が認められない書類について点検するよう所管課に指示いたしました。

西大通の歩道の舗装の傷みが深刻で、何年も放置されている。歩きづらいだけでなく、ベビーカーやシルバーカーを押して通行することにも支障があると思う。

中央区では平成24年度から計画的に歩道舗装の打替えを行っており、今年度は特に損傷がひどい箇所を重点的に修繕することとしています。
また、西区でも今年度から計画的に修繕を行う予定です。

亀田駅前交流センターと亀田駅自由通路を結ぶ通路の6~7メートル間に点字ブロックが未設置である。

亀田駅前地域交流センター建設時に点字ブロックを連続して整備すべきものでしたが、亀田駅自由通路内で途切れた状態になっていましたので、設置しました。

A小学校の旧校舎昇降口付近にあった水飲み場が、大規模改造工事の後なくなった。現状では体育館付近の水飲み場はなく、トイレの洗面所を使うしかない。体育館は災害時に避難所としても使用するため、至急水飲み場を設置してほしい。

体育館の地域開放玄関付近に水飲み場を設置することとしました。

臨時的任用職員(免許資格職)任用試験の応募条件(土木)について、学歴が条件となっているため応募できない。

臨時的任用職員について、受験要件を緩和しました。

北区役所で水が飲める場所を作ってほしい 。市民がくつろげる環境が必要ではないか。

より快適に市民の皆さまに北区役所をご利用いただけるよう、冷水器を北区役所新館1階内に設置することとしました。

自宅の近くに私立幼稚園及び保育園の建設が始まったと聞いたが、近隣住民への説明会等がない。市や区が許可をしたのか。

建設地の隣接住民と自治会長など30軒を、工事施工業者が戸別訪問したとのことでしたが、少なくとも建設地を含む周囲の幹線道路で囲まれたエリアに対しては説明をするよう法人に対し指導し、法人側の対応として、早急に文書を作成し、各戸に配布することとなりました。

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る