このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

広がる市民のボランティア活動

最終更新日:2018年3月1日

 人やもの、情報などのグローバル化の進展とともに、海外との文化や経済など多岐にわたる交流が盛んになってきています。また、市内に住む外国籍市民等も増加し、その国籍や滞在目的も多様化しています。
 世界のさまざまな文化に触れ、理解を深めることは、地域でのくらしを豊かにすることにもつながります。また、相互依存関係にある現在の国際社会では、環境問題を始め、地球規模で考え取り組むべき課題が数多くあります。
 このような状況の中で、様々な民間団体が地域に住む外国籍市民等と交流を図ったり、生活支援に取リ組んだり、海外の人々に対して支援・協力を行うなど、多様な国際的活動に励んでいます。民間団体同士がネットワークを形成し互いに情報を交換したり、協力する動きも活発になってきています。

国際交流

 交流の相手地域や分野も多岐にわたり、市内には多くの団体が世界の様々な国や地域との交流を深めようと活動しています。独自の交流事業などを通じて親睦を深め、相互理解に努めています。ホームステイの受入れにより日本の生活を体験してもらう団体や、音楽や映画、スポーツを通じて友好を深める団体など、互いに学び合い友情を深めながら国際交流の輪を広げています。

市内の国際交流・協力団体については、以下のホームページでご確認いただけます。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市国際交流協会公式ホームページ(外部リンク)(外部サイト)

国際協力

 国際社会の平和・安定のために国際協力活動に携わる団体も増えてきています。農村改良や農業技術向上、地域独自の文化や伝統の保存と継承、医療知識や土木技術の伝達、子どもたちの教育支援、学校や病院など生活環境の整備、フェアトレードの推進など、援助の形はさまざまです。いずれも、現地での自立した生活の確立を目指した支援・協力活動が行われています。

外国籍市民等への支援

 新潟市には現在、約5千人(市民の約0.66%)の外国籍市民が暮らしていますが、本市で生活する外国人のサポート活動を行う団体も数多く存在します。生活上、最も必要とされる日本語の習得については、ボランティアによる地域日本語教室が市内各地で開かれており、日本語学習支援に関する勉強会も行われています。
 また、心配ごとや悩み相談などに外国語で対応する団体、留学生を地域活動に受け入れる団体、外国籍市民等のために医療相談会を開催するネットワークや医療環境の整備に努める団体など、外国籍市民等の生活を支援する活動も広がっています。

このページの作成担当

観光・国際交流部 国際課
〒951-8507 新潟市中央区西堀前通6番町894番地1(西堀6番館ビル5階)
電話:025-226-1673 FAX:025-225-3255

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市民による国際交流・国際協力

このページを見ている人は
こんなページも見ています

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る