このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市報にいがた 令和2年11月15日 2731号 4面

最終更新日:2020年11月15日

中原八一市長が行く 八区魅力発見(4) ~西蒲区編~

中原八一市長が行く

 近距離で地域の魅力を再発見する「マイクロツーリズム」が注目を集めています。今回は西蒲区を訪れました。

北国街道まち歩きガイドの竹内みよ子さんが案内
北国街道まち歩きガイドの竹内みよ子さんが案内。「昔は田舟を使って潟にたまる泥を上げ、水田に利用していました」

今回の見どころは?

 角田山の麓にある上堰潟(うわせきがた)公園です。
 上堰潟は昔、農業用水などに使われていましたが、次第に利用されなくなり陸化していました。それを掘削・復元した珍しい潟です。
 平成10年に現在の形に整備され、今も海から潟の直下までサケが遡上(そじょう)するとお聞きし、驚きました。四季折々に菜の花や桜、コスモス、わらアートなどが楽しめ、当日も多くの人が訪れていました。

ほかにもお薦めはありますか?

 北国街道沿いにある「種月寺(しゅげつじ)」を訪れました。文安3年(1446年)に開山した曹洞宗(そうとうしゅう)の寺院で、国の重要文化財に指定されています。
 本堂とこけむした庭、銀木犀(ぎんもくせい)の古木が見事な「開山574年」の歴史ロマンを感じさせる名刹(めいさつ)です。

種月寺住職の寒河江さん
種月寺住職の寒河江(さがえ)さん。「本堂は天井が高いことが特徴。かやぶき屋根はビル6階相当の高さがあります」

西蒲区の魅力は?

 海に面し山に囲まれた豊かな自然や温泉をはじめとした「観光」のほか、酒蔵やワイナリー、ミシュランガイドに掲載された飲食店・温泉旅館などがたくさんあり、「食」も魅力の一つです。名所を巡る「にしかん観光周遊ぐる~んバス」が、12月27日までの土曜・日曜に運行しています。ぜひ西蒲区の魅力を探しに出掛けてみてはいかがでしょうか。

観光施設「いわむろや」
観光施設「いわむろや」から「ぐる~んバス」に乗るのがお勧め。買い物や足湯も楽しめる

前の記事へ

目次へ

次の記事へ

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る