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市報にいがた 平成29年8月27日 2633号 3面

最終更新日:2017年8月25日

特集 9月は健康増進普及月間 健康寿命を延ばそう

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 年齢を重ねても元気に過ごすためには健康を保つことが不可欠です。住み慣れた地域でいつまでも健康で暮らせるよう「健康寿命の延伸」を目指しましょう。

「健康寿命」ってご存知ですか?

 平均寿命は0歳から何歳まで生きられるかを示したものです。
 また、平均余命とは、ある年齢の人があと何年間生きられるかという期待値です。
 それに対し健康寿命は、自立した健康的な生活を送る期間のことです。
 健康寿命を延ばして、平均余命の期間を元気に過ごしましょう。

 新潟市民は長生きです

 本市では男性も女性も全国平均よりも平均余命が長く、特に女性は全国の20政令市の中でもトップクラスです。
 しかし65歳の平均余命と健康寿命を見てみると、健康でなくなってからの期間が全国平均より長くなっています。「健康で長生き」を目指して、下の3つに取り組んでみましょう。

65歳の平均余命と健康寿命

65歳の平均余命と健康寿命のグラフ
出典:市健康づくり推進基本計画(第2次)(平成22年確定数値)

問い合わせ 保健衛生総務課健康政策室(電話:025-226-1162)

1 健診を受けましょう

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 生活習慣病は予防と早期発見が大切です。特定健診は生活習慣病につながるメタボリックシンドロームの予防・解消に重点をおいた健診です。

健診受診率(平成26年)

健診受診率(平成26年)のグラフ
新潟市国民健康保険、後期高齢者医療保険、全国健康保険協会の健診データより

お得な特定健診

 国民健康保険に加入する40歳以上の人に、毎年3月ごろに翌年度の受診券を送付しています。特定健診では採血や検尿、身体計測などを行います。費用は40歳から59歳までは500円、60歳以上は無料です。
 年1回の受診を!
※受診券を紛失した人などは、区役所健康福祉課で受診券を再発行します。

問い合わせ 保険年金課(電話:025-226-1075)

2 減塩しましょう

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 食塩の取り過ぎは高血圧を引き起こし、動脈硬化、脳血管疾患などさまざまな病気につながります。
 こんな方法でちょいしお(減塩)してみませんか。

ちょいしお!の極意

  • ダシを生かした味付けで減塩!
  • 酢で味付けして減塩!
  • カレー粉で風味付けして減塩!

野菜のおかずをもう一品

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野菜のカリウムが体内の余分な塩分を排出する手助けをします。

ちょいしおレシピ

にいがた流 ちょいしお生活 検索

問い合わせ 健康増進課(電話:025-212-8166)

3 運動しましょう

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 生活習慣病予防や介護予防には運動が有効です。

運動が大事な理由

 運動をしないと筋力が衰え、身体が弱るのはもちろん、カロリー消費が少なく代謝も悪くなるので、肥満につながります。
 今号から簡単にできる「体しゃっきり体操」を連載します。
 毎日無理なく続けられる運動から始めてみませんか。

やってみよう! より楽しく よりお得に 健康づくり

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抽選で当たる! 健幸マイレージ

 スタンプやシールを集めて抽選に応募できます。

にいがたし健幸マイレージ 検索

必ずもらえる!未来ポイント

 講座参加などで貯めたポイントを商品券などに交換できます。

にいがた未来ポイント 検索

問い合わせ 健康増進課(電話:025-212-8166)

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