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市報にいがた 平成28年9月4日 2584号 2面

最終更新日:2016年9月2日

延ばそう健康寿命 適度な運動と食生活

 9月は全国一斉の健康増進普及月間。スローガンは「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ~健康寿命の延伸」です。
 自立して健康に生活できる期間である「健康寿命」を延ばし、生活の質を向上させるためには、適度な運動や規則正しい適切な食生活などの実践が大切です。あわせて特定健診やがん検診を受けて、病気の早期発見・治療や健康づくりをしましょう。

毎日プラス10分の運動を

 3階以内はなるべく階段を使い、近くの外出は徒歩や自転車で移動しましょう。

適切な食生活を

 野菜は加熱してかさを減らし、1日350グラム食べましょう。汁物は具だくさんにして、塩分の取りすぎに注意しましょう。

禁煙と受動喫煙の防止を

 禁煙に挑戦しましょう。喫煙は施設の出入り口付近など、屋外でも人が多く集まる場所では控えましょう。

問い合わせ 健康増進課(電話:025-212-8166)

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