このページの先頭です
このページの本文へ移動
音声読み上げ・文字拡大

現在のページトップページ市政情報新潟市のご案内人事・職員採用職員採用新潟市職員採用試験総合案内
職員採用試験インフォメーションサイト > 先輩職員メッセージ

平成30年度 新潟市職員採用試験インフォメーションサイト

サイトメニューここから
サイトメニューここまで
本文ここから

先輩職員メッセージ

行きたくなるまち、住みたくなるまちを目指して、私たちと一緒に新潟市をもっと「素敵」にしませんか?

一般行政
魅力あふれる新潟市をともに創っていきましょう。
地域活動の担い手である市民の皆さんと協働し、活力ある地域づくりに取り組んでいます。
平成28年度採用成田 健人
東区役所 地域課
私の仕事とやりがい

 私は、市民会館の管理運営や、区自治協議会に関する業務を通して、活力ある地域づくりを支援しています。区自治協議会は地域課題を解決するために、市民の皆さんの意見の調整や取りまとめを行い、市民と行政の「協働の要」として重要な役割を担っています。地域活動の担い手である市民の皆さんの声を聴かずして地域の発展はありません。市民の声に耳を傾け、求められていることは何か、常に意識しながら業務に取り組んでいます。

新潟市職員を志望される方へのメッセージ
業務風景

 新潟市は8つの区からなり、多様な個性と魅力にあふれたまちです。それだけ携わることのできる分野も多岐にわたっており、仕事を通していろいろな人との出会いもあります。この点は新潟市職員ならではの魅力であり、自分自身の大きな成長にもつながると思います。市職員の仕事は、市民との距離が近く日々の暮らしに直結するものであるため、時には厳しいお言葉もいただきますが、市民の暮らしを支えている責任感とやりがいを感じながら働くことができます。
 新潟市の発展のために皆さんとともに働ける日を楽しみにしています。

土木
市民目線を忘れずに、安全な道路をつくります。
道路の新設に関する計画から施工、供用までの一連の業務に携わることができる、規模の大きな仕事です。
平成29年度採用石山 彩加
土木部 西部地域土木事務所 建設課
私の仕事とやりがい

 私は新潟中央環状線という道路の新設に関する業務を担当しています。積算業務や工事の監督業務、関係機関との調整協議が主な仕事内容です。
 道路の新設には様々な要因が関わっており、完成まで膨大な時間がかかります。そんな中で、自分が携わった道路が完成して多くの人に使用されたり、地図に載っているところを見ると、大きなやりがいを感じます。また、市民の方と関わる機会も多いので、感謝の気持ちを直接言ってもらえた時にはとても嬉しいです。

新潟市職員を志望される方へのメッセージ
業務風景

 土木職の業務は、実際に現場に出ることが多いです。現場では、自分の担当している工事が進み、完成するまでの過程を直接見ることができるので、非常に勉強になりますし、ワクワクします。このように成果が目で見て分かることが、この仕事の魅力の一つです。
 土木の専門的な知識が乏しいからと不安になる必要はありません。勉強の毎日ではありますが、先輩職員が丁寧に指導してくれますので、やる気さえあれば大丈夫です!一緒に新潟市の安心と安全を支えていきましょう。

社会福祉
市民の暮らしの安心を一緒に築いていきましょう。
一人ひとりがその人らしい充実した生活を送れるよう、日々の関わりを大切に、広い視野での支援を心がけています。
平成28年度採用本間 智
福祉部 障がい福祉課 明生園
私の仕事とやりがい

 私は現在、生活介護事業所の明生園で生活支援員として、主に利用者の食事や排泄の介助、日中活動の支援などを行っています。一人ひとりのニーズを把握し、その人らしい充実した生活を支援できるよう、画一的でなく広い視野での支援を心がけています。信頼関係を築くためのコミュニケーションスキルや、幅広い知識が必要な業務であり、難しい対応を求められる場面もありますが、日々の関わりを通して利用者の様々な表情に出会えることがこの業務の魅力であり、やりがいを感じています。

新潟市職員を志望される方へのメッセージ
業務風景

 社会福祉職は福祉に関わる部署での職務となりますが、児童、高齢、障がい、生活保護など分野は多岐にわたり、各々に応じた幅広い知識や経験を身につけていくことができます。また、複数の分野をまたがるようなケースも多く、様々な関係機関と連携して対応するなど、多様な経験を通して自分自身も成長できると思います。
 市民との信頼関係が強く求められる職務であり、その分やりがいのある仕事です。ぜひ一緒に頑張りましょう。

消防士
災害に立ち向かい、市民を災害から守りましょう。
消火・救助・救急・火災予防等様々な業務を行うことで、人の命を救う責任のある仕事です。
平成25年度採用加東 沙彩
消防局 中央消防署 市民安全課
私の仕事とやりがい

 私は、消防隊(指揮)として勤務しています。消防隊(指揮)の仕事は火を消すだけではなく、現場を統制する活動も行います。現場を統制するためには情報収集が、安全管理を行うには高度な知識・技術が求められ、とても責任のある仕事です。
 普段は災害に備え訓練を行うとともに、火災を未然に防止するため建物への立入検査等火災予防の仕事を行っています。全ての仕事が市民を火災等の災害から守るやりがいのある仕事です。

新潟市職員を志望される方へのメッセージ
業務風景

 消防の仕事は、消火だけではなく、救急や火災予防など多岐にわたりますが、全ての仕事に共通することは、「人の命を救う」ということです。災害の最前線で活動し、人の命と向き合う消防の仕事には、とてもやりがいを感じています。
 時には過酷な現場に遭遇することもありますが、「絶対に諦めない」という強い気持ちで人命救助等の災害対応に尽力しなければなりません。消防士を志している皆さん。一緒に災害に立ち向かっていきましょう。

機械
機械設備の魅力を肌で感じることができます!
利用者のみなさんに満足していただける施設を目指し、建築機械設備の設計や工事に関わる仕事をしています。
平成28年度採用堀川 紘海
建築部 公共建築第1課
私の仕事とやりがい

 私は、公共建築第1課で公共施設の建設や保全に関する業務を行っており、その中でも空気調和設備や衛生設備、消火設備といった建築機械設備を担当しています。利用者のみなさんに満足していただける施設を目指し、工事の設計や積算、監理業務に携わっています。
 ひとえに公共施設といっても様々なものがあり、ニーズに沿った設備を設計することは大変ですが、その分自分なりの考えやこだわりを持って仕事をすることができるため、とてもやりがいを感じます。

新潟市職員を志望される方へのメッセージ
業務風景

 機械職では業務を行うにあたって専門的な知識を要することが多々ありますが、先輩職員からのサポートや日々の業務を通じて1つずつ身につけていくことができます。デスクワークだけでなく実際に施設や工事現場に出かける機会も多いため、自身の成果を肌で感じ、多くのことを学べるかと思います。
 機械設備は冷暖房や換気、水回りなど、建物を利用する上で欠かせない重要なものばかりですので、大変魅力とやりがいのある仕事だと思います。

薬剤師(行政)
常に様々なことに興味を持ち、幅広い知識を学びたいです。
薬事施設に法令等の遵守を働きかけ、市民の方々の安心・安全な暮らしに貢献ができる、責任とやりがいがある仕事です。
平成28年度採用桐生 優美
保健衛生部 保健所 保健管理課
私の仕事とやりがい

 私は、新潟市内の薬局やドラッグストア等の薬事施設への監視指導や薬事施設の許可事務を行っています。問い合わせを受けることも多く、状況に応じた助言や指導をしています。医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律を遵守し、適正に管理して頂くために、幅広い知識が求められます。また、仕事の中で今まで事例がない相談や判断に悩む相談を受けることもありますが、解決できた時にやりがいを感じています。

新潟市職員を志望される方へのメッセージ
業務風景

 薬剤師の仕事は病院や調剤薬局、ドラッグストア等のイメージが強く、行政薬剤師の仕事は想像しにくい部分が多いと思います。行政薬剤師の業務には食品衛生や薬事衛生、衛生環境研究所での試験・研究があります。様々な面から市民の生活を支え、多様な業務を経験することができるため、薬剤師として幅広い業務に携わりたい方におすすめです。よりよい新潟市を目指して皆さんと一緒に働くことを楽しみにしています。

化学
相手の心情に寄り添った対応を心がけています!
環境部門の相談受付窓口として市民の方々と密接に関わり、その生活を環境面からサポートしています。
平成28年度採用長谷部 祐介
秋葉区役所 区民生活課
私の仕事とやりがい

 私は秋葉区役所区民生活課の生活環境係で、廃棄物、生活環境、自然環境、環境衛生の4つのカテゴリーの業務に携わっています。市民から相談を受けて現場対応や助言、説明等を各業務の本課とも連携して対応しています。幅広い業務内容となるため必要なスキルは広範にわたりますが、その分やりがいのある仕事です。
 業務の中で、相手の相談に対して心情に寄り添い、正確・迅速な対応を提供することで、市民満足度の向上を意識しています。

新潟市職員を志望される方へのメッセージ
業務風景

 化学職は主な配属先が環境分野となります。環境分野といってもその中身は広範で、専門的知識や技術、法律等多くのことを学ぶことができ、貴重な現場経験を積むこともできます。皆さんが今まで学んできたこと以上のものを発見・習得できると思います。
 配属直後は分からないことに直面することもありますが、先輩職員や上司に手を差し伸べて頂けますので、着実に業務を覚えていくことができます。
 新潟市の環境分野を支える一員として私たちと一緒に頑張りましょう!

獣医師
市民の健康を守る責任とやりがいのある仕事です。
食品の安全・安心を通じて人の健康を守るやりがいのある仕事です。
平成29年度採用石川 響子
保健衛生部 保健所 食の安全推進課
私の仕事とやりがい

 私は、保健所食の安全推進課で食品製造施設の許認可や監視指導、食品表示に関する相談など、食品衛生に関する様々な業務を行っています。また、市民や営業者向けに講習会を行うなど、啓発事業も行っています。監視指導や講習会を行うにあたり、法令や衛生管理の手法について正しく理解している必要があるため、業務を通じて日々勉強しています。食品を通じて市民の健康を守る、やりがいのある仕事だと感じています。

新潟市職員を志望される方へのメッセージ
業務風景

 業務を進めるうえで、1人では解決できないこともたくさん出てきますが、1年目は教育担当の先輩職員がついてくれているので、わからないことも相談しやすく、仕事がやりやすい環境だと感じています。獣医師というと動物の病気を治す仕事というイメージが強いのですが、人の健康を守ることも大切な役割の一つであり、行政で働く獣医師が、その役割を担っています。一緒に新潟市の公衆衛生の向上に携わっていきませんか。

農業
一緒に新潟市の農業を盛り上げていきましょう!
新潟市農業の大黒柱である水田農業の活性化や、未来の担い手農家さんの支援をしています。
平成28年度採用野口 久弥
西区役所 農政商工課
私の仕事とやりがい

 私は現在、西区役所農政商工課で水田農業活性化ビジョンの策定や、未来の担い手となる若手農家さんの支援などを行っています。農家さんとの距離が近い私たち区役所職員は、できるだけ多くの農家さんの声を県や市農林水産部等の農政当局へ届けたり、また多くの農家さんに農政当局の考えを理解してもらうよう働きかけたりするのが仕事です。市政に農家さんの声を反映することができたり、市政の考え方を農家さんに納得してもらえたりするとやりがいを感じます。

新潟市職員を志望される方へのメッセージ
業務風景

 担い手不足や耕作放棄地の増加、さらに全国でも有数の水田地帯である新潟市は、米消費量の減少による米需要の伸び悩み等が大きな課題となっています。これらの課題を、農家さん、農協、私たち行政が一体となって解決すべく、日々連携して取り組んでいます。例えば私も、昨年新たに「西区新規就農者の会」というものを立ち上げ、担い手不足解消に向けて活動を進めています。農家さんたちと協力し、地域の農業を少しでも良くしていこうとするこの仕事は、他では経験できないものだと思います。

精神保健福祉相談員
幅広く活躍できる新潟市で一緒に働きましょう!
相談に来られた方が、「相談してよかった」と思われるような対応を心がけています。
平成28年度採用冨樫 悠
中央区役所 健康福祉課
私の仕事とやりがい

 私は現在、中央区役所健康福祉課障がい福祉係で障がい福祉のケースワーカーとして、障がい福祉サービス利用の相談、障害支援区分の認定調査等を行っています。家庭訪問の実施、電話相談など日々の業務の中で幅広い知識や制度の理解が必要だと感じています。
 相談者の話を傾聴し、整理しながら相談を進めていくという点を意識し、問題の発見・解決の手助けが行えるよう取り組んでいます。相談者から「相談してよかった」という声が聞けた時にやりがいを感じます。

新潟市職員を志望される方へのメッセージ
業務風景

 新潟市の精神保健福祉相談員は障がい者福祉、高齢者福祉、児童福祉など広く福祉の現場で活躍することができます。また、異動を通して新しい知識を増やし、様々な人や想いに触れたりと貴重な経験を積むこともできます。
 みなさんが今まで学んできた知識や経験を生かし、新潟市の精神保健福祉相談員として共に働きませんか。そしてより良い新潟市の福祉をつくっていきませんか。一緒に働くことができることを楽しみにしています!

心理判定員
言葉を大切に、気持ちに寄り添うことを心がけています。
問題解決のため、様々な視点から考えられるように、気持ちや言葉を大切にしながら、話を聴くことを心がけています。
平成29年度採用山田 萌
こども未来部 児童相談所
私の仕事とやりがい

 私は現在、児童心理司として主に心理面接や心理検査、療育手帳に関する事務や判定などをしています。また、知的障がい者更生相談所も兼ねており、18歳以上の方の療育手帳業務も行っています。児童相談所は幅広い年齢の方が、色々な背景を抱えて訪れる所です。問題解決に向けて一つの視点だけではなく、様々な視点から考えていくことを心がけています。また、子どもの安心安全を実現するために、子どもの気持ちや言葉を大切に接しています。

新潟市職員を志望される方へのメッセージ
業務風景

 新潟市には児童相談所の他にも心理判定員が配属されている職場があり、様々な業務を経験することによって、より多角的な視点が得られます。一人では解決が難しい問題にぶつかることもあると思いますが、相談に乗ってくれる優しい上司や先輩職員がいます。
 新潟市が今よりもっと住みよい街になっていくように、市民の方々が安心して過ごせるように、皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

保健師
私たちと一緒に新潟市を健康な街にしていきましょう!
市民の皆さんが自分らしく健康に生活できるよう、日々活動しています。
平成28年度採用三木 さくら
東区役所 健康福祉課
石山地域保健福祉センター
私の仕事とやりがい

 私は東区で地区担当保健師として働いています。家庭訪問や検診、健康相談等の活動を通して、赤ちゃんからお年寄りの方まで、東区の皆さんの心と体の健康をサポートしています。実際の生活の場に出向き、その人らしく暮らしていくために必要なことを考え、自分らしい生活が送れるよう支援できることは保健師の魅力だと思います。幅広い知識が求められ大変なこともありますが、市民の健康増進に貢献できる、やりがいのある仕事です。

新潟市職員を志望される方へのメッセージ
業務風景

 新潟市は地区担当制で保健師を配置しているため、地域住民と協働し、地域に密着した保健師活動ができます。また、新潟市は保健所や精神保健福祉センター等の機関もあり、広域的・専門的な業務を経験することもできます。新人保健師研修などの教育体制も整っており、安心して働くことができます。皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています!

栄養士
食べることは生きること。食を大切にがモットーです。
市民に寄り添い、一人ひとりに合わせた食の支援を心がけています。
平成28年度採用石川 あい
北区役所 健康福祉課
私の仕事とやりがい

 私は区の栄養士として、離乳食や幼児食講習会、生活習慣病予防教室、骨粗しょう症予防相談会など、乳児から高齢者まで幅広い年代の方に対しての「食」に関する業務を主に担当しています。実際に直接市民と関わり、フードモデルを使用した具体的な食事の提案や悩みの解決方法を一緒に考え、市民に寄り添った支援を心がけています。お話ししたことが改善のきっかけになったときや感謝の言葉をいただいたときなど、大変やりがいを感じます。

新潟市職員を志望される方へのメッセージ
業務風景

 行政で働く栄養士を目指してみませんか?新潟市は各区役所だけではなく、政令市だからこそ経験ができる保健所や学校給食、保育園関係など幅広い職場での活躍ができることも魅力の一つです。人数こそ少ない職種ですが、先輩栄養士はもちろん、他職種の先輩職員にも優しく相談にのってもらえるため安心して働くことができます。もちろん専門職として、日々勉強することも大切です。皆さんと一緒に働くことができる日を楽しみにしています。

電気
電気の力で新潟市のまちづくりに貢献できます。
快適な建物となるようたくさんの方と協同し、進めていく、とてもやりがいのある仕事です。
平成28年度採用柄澤 裕実
建築部 公共建築第2課
私の仕事とやりがい

 私は学校施設をメインに公共施設の電気設備工事の監督員業務を行っています。工事の設計から完成までに、他課の職員や学校利用者、受注者などたくさんの方々と連携し進めていく必要があるため、協働、コミュニケーションがとても重要です。
 事務作業をしたり工事現場に行ったりと多くの業務があり大変ではありますが、完成後にきれいで快適になった建物を見た時にはやりがいを感じますし、次の業務への励みになります。

新潟市職員を志望される方へのメッセージ
業務風景

 電気職の配属先は専門的な部署のことが多く、業務に必要な電気の知識のほとんどは入庁してから学び身に付けることとなります。そのため勉強の毎日ですが、勉強したことや過去の経験などを次の仕事に活かしたりすることで、自分自身の成長を感じながら業務に取り組むことができます。
 電気技術は発展著しい分野のためずっと学び続けていくことになると思いますが、電気職は、電気の力で新潟市のよりよいまちづくりに貢献できる魅力的な仕事です。

建築
共に未来の新潟を創っていきましょう!
何十年後も安心して利用できる建築物を造るため、厳正な審査を行っています。
平成28年度採用木村 桃子
建築部 建築行政課
私の仕事とやりがい

 私は、建築行政課の建築審査係で、建築基準法に基づく建築確認申請や完了検査、長期優良住宅の認定、建築物省エネ法の届出などの審査業務を行っています。建築確認審査では、火災や災害時に人命を守るための最低基準が定められ、この法令に適合しているか審査を行います。私たち自ら建築物を造っているわけではありませんが、何十年後の将来にも安全に利用することができる建築物になるように厳正な審査を行うと同時に、業務に関する知識を習得することに日々やりがいを感じています。

新潟市職員を志望される方へのメッセージ
業務風景

 建築職は、審査業務の他にも、公共施設の設計や監理、市営住宅の整備、まちづくりなど幅広い分野に携わることができます。それぞれの部署で専門的な知識を習得できることは、建築の分野を志す人にとって魅力の一つであると思います。また、女性職員も増えており、ワークライフバランスのとれた職場環境です。安全に利用できる建築物を様々な視点で捉え、魅力ある新潟市を彩る一つ一つの建築物を一緒につくっていきましょう!

学校事務
子どもたちのために、よりよい学校運営を目指します!
事務職員として様々な業務に取り組む中で学校運営にも携わることができ、やりがいと魅力のあふれる仕事です。
平成28年度採用吉田 織恵
新潟市立鎧郷小学校
私の仕事とやりがい

 私は現在、小学校の事務職員として「職員の給与・旅費に関する業務」や「学校配当予算・預かり金の管理」、「文書管理」など様々な業務に取り組んでいます。どの業務についても正確かつ迅速に処理できるよう、他の職員や子どもたち、保護者、地域の方々とかかわりながら日々業務に励んでいます。
 事務職員としてできることはたくさんありますが、子どもたちの学びや活動につながり、学校運営にも結びつく仕事ができたときは大きなやりがいを感じます。

新潟市職員を志望される方へのメッセージ
業務風景

 事務職員の業務は多岐にわたりますが、私たちの仕事は学校運営につながり、教育現場を支えることもできる仕事だと思います。学校で唯一の行政職であり、1人だけという環境に初めは不安や戸惑いもありましたが、新潟市ではサポート体制が整っており、研修も豊富なため、経験が浅くても一から学び活躍することができます。そして何より、やりがいと魅力であふれています。子どもたちや職員、学校のために力になりたいと考えている方、ぜひ私たちと一緒に頑張りましょう。

本文ここまで
以下フッターです。
フッターここまでこのページのトップに戻る