このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

区ビジョンに基づいた区づくりを推進します

最終更新日:2015年4月1日

 日ごろから、市政ならびに区政の運営に関し格別なるご理解・ご協力をいただき厚くお礼申しあげます。
 さて、今年度は、新たな新潟市総合計画「にいがた未来ビジョン」の初年度に当たります。この中には、各区の自治協議会からも審議していただいた区ビジョン基本方針が含まれており、区ではこの基本方針に基づく「西蒲区区ビジョンまちづくり計画」を地域の皆さんと共につくり上げました。
 西蒲区区ビジョンは、「区の将来像」を「豊かな自然、歴史と文化のかおりに満ちあふれ、人と人があたたかくつながるまち」といたしました。
 「目指す区のすがた」は、「魅力あふれる農水産物を供給するまち」、「観光とレクリエーションのまち」、「歴史と文化を守り伝え続けるまち」、「人が行き交う活力あふれるまち」、「人の和でつながる安心・安全なあたたかいまち」です。今後はこの五本の「区のすがた」を目指して区政の運営を推進することとしています。
 特に、西蒲区は、他の区と比べても高齢化率が高いことから、「地域包括ケアシステム」の構築を一層推進するとともに、全国的に災害が多発していることを踏まえ、「西蒲区自主防災組織」の結成に引き続き取り組んでまいります。
 今後も、西蒲区役所では、災害のない「人の和でつながる安心・安全なあたたかいまち」づくりを、職員一丸となって取り組んでまいりますので、区民の皆さまの一層のご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

西蒲区長 大上 喜彦

注記:「西蒲区区ビジョンまちづくり計画」(概要版)を4月19日号区役所だより「にしかん」に折り込みます。

西蒲区長、大上喜彦の写真

このページの作成担当

西蒲区役所 地域総務課
〒953-8666 新潟市西蒲区巻甲2690番地1
電話:0256-73-1000 FAX:0256-72-6022

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人は
こんなページも見ています

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒953-8666 新潟市西蒲区巻甲2690番地1 電話 0256-73-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る